2018年 ペイフォワードの年に  | 【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

【大阪・京都・西宮】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる!輝く笑顔は幸せを呼び込む鍵。
笑顔のコツから、笑顔に繋がるココロの話まで、お届けします。

ただいま、全国各地で出張講座を開催しています。
(大阪・三ノ宮・西ノ宮・滋賀・京都・奈良 他)

マインドまで変える★表情筋トレーナーのTOKOです。

 

 

皆さま、あけましておめでとうございます。

 

2018年もどうぞよろしくお願いします。

 

 



今年は元旦からおせち料理作りをしました。

 


と言っても本当に簡単なものですが、

 

買って来たものと手作りのものと取りまぜながら、

 

とにかく形だけはおせち料理になりました。(笑)

 

 

{15EE719A-2D96-4971-A0A8-F23233608424}



今年は息子と家族4人で過ごす最後のお正月になるので、

 

心を籠めて準備したかったのです。

 

 


息子の新しい人生の幕開けの年。

 

幸せを共に分かち合える家族が一人増える年✨

 

 

 

{1459297F-9182-4BDB-9510-1562B027C64E}


 

そして、娘は来週成人式です。

 

 

いつまでも子供っぽい娘だと思っていましたが、

 

年末に東京に一人旅に行って来ました。

 

 



夜行バスを往復使い、寝台車を改良したホテルに泊まり、

 

東京住まいのわたしの友人宅に泊めてもらっての4泊の旅でした。

 

 

安く泊まれる情報を下さったり、

 

家に泊めてご飯を食べさせてくれた友人、

 

本当にありがとうございました。

 

 



道を迷ったりしても、手を差し伸べてくれる人がたくさんいたそうです。

 

 

ふだん他人に頼るのが下手で、いわゆる甘え上手じゃない娘ですが、

 

困った時に周りの優しさが身に染みて分かった旅だったようです。

 

 

とても素直な感謝の気持ちを何度も経験させてもらったのでしょうね。

 




{BD46ACAC-7E12-46BF-BC0D-246AE2ED36A3}



 

なんでも自分一人でできます、やれます、

 

そう思い込まなくていい。

 

こんなに周りは優しさで溢れているのだからね。

 

困った時はその優しさをありがたくいただいて、

 

 

いつかペイフォワード 他の人にその優しさをつなげていけばいい。

 

 

 


娘は、自分の将来のことについても

 

心の整理をするいい時間を持てたみたい。

 

顔が晴れやかだったもの。

 

 

 

子供たちは共に、2018年に人生の節目を迎えます。

 

 

その成長と変化を見守る立場でいさせて貰える幸せに今年も感謝です✨✨

 

 

 

 

{23C2EDC6-67E2-4AFE-8107-1E7EECE16320}