河川環境楽園 馬酔木 | 「トコの花ブログ」

「トコの花ブログ」

 花が大好き、ウォーキング兼ねて散策、デジカメ・スマホで楽しんでいます

                        TVの報道で河川環境楽園で馬酔木が見ごろになった


                      と知ってウォーキングを兼ねて行って来ました~ラブラブ



                            馬酔木・・・可愛いのに毒性もあるようですかお


「トコの花ブログ」



              馬酔木 本 ・・・・・・ 含有成分「アセボトキシン」は人間にも有毒で、足が               

                            しびれたようになることから、「アシシビレ(足痺れ)」                                              

                                 が「アセビ」になったとも




「トコの花ブログ」




                         馬酔木は咲いている期間が長いようですラブラブ


「トコの花ブログ」






                                   白と優しいピンクラブラブ


「トコの花ブログ」





                                 一番 濃いピンクでしたラブラブ


「トコの花ブログ」



                                  白も素敵でした~ラブラブ

「トコの花ブログ」






「トコの花ブログ」





「トコの花ブログ」




「トコの花ブログ」




                     馬酔木は日の当たるところは痛みかけ日陰は見頃でしたよ~ラブラブ


                          可愛かったからいっぱい載せてしまいました~ニコニコ















「トコの花ブログ」



「トコの花ブログ」



                        有難うございました~