先日から…


















コロナ禍、自己防衛できることを考えています。





恐れすぎる必要はないけど


それでも怖いものはやっぱり怖い!!





そんなふうに危機感を感じているなかで


同僚さんとの話で


「免疫」をあげることで、少しでも耐性がつくのでは、という話になり…



色々調べてみることに。








以前から興味を持っていた、いわゆる「アロマ」を調べてみると



例えば、「ティートゥリー」という精油には

『免疫刺激作用があり、さらに抗ウイルス、抗菌・抗真菌作用が強い「テルピネン4オール」が豊富に含まれている』

ということを知りました。







…つまり、これらを使ったら、

少しでも感染対策になる??????









さらに調べてみると

これらの精油を使ったアロマスプレーを使うだけでも効果が得られるかもということなので










免疫作用や、抗ウィルス作用があるという精油をいくつか選んで使ってみることに。














とりあえず、

持ち歩いている手指消毒用のエタノールなどに精油を入れたり

アロマスプレーを室内や車内に散布してみることにしてみました。

















ひょっとして気休めにしかならないのかもしれませんが…


できることは一つでも多くやってみる!!!







そんな気持ちで、取り組んでいくつもりです。










ガーベラチューリップひまわりガーベラチューリップひまわりガーベラチューリップひまわり




お手頃な価格でいろんな種類のアロマに触れることができるセット


今回、取り揃えるのにお世話に(?)なってます。





容量が少ないぶんいろいろな香りに触れることができます。








ちょっと、しっかり使いたいときはこっちかなあ。







上記にない香りがあったりして、これもいいかなあ。