ついに、コロナが「第5類」に変更される、と発表された。




完全な…は難しいにしても、ある程度安全かつしっかりした治療薬が作られたわけでも

医療体制が確立したわけでも


当然、感染ルートを確定(は無理か)、撲滅…まではいかなくても

感染拡大を防いだ状況…にあるわけでもなく。








これって、国民の多くが罹ったから、

「免疫あるでしょ」に賭けてるって感じに思えるんですよね。









しかも!!




5類分類前後には、GWに加えてサミットまで開催だぁ??








ってことは、今まで以上に自己防衛せんと、

もはや誰も守ってくれないってこと、ね。














実は(っていうほどじゃあないけど)この2ヶ月ほどで

2回「まさか」と思う状況に陥っていた私。



もはや、いつ罹ってもおかしくないとはいえ、

それだけは、いろんなリスクを考えたら絶対避けたいし

万が一の時は、誰も巻き込みたくない。









そう思ってたら



近所のスーパーでも抗原抗体検査のキットを販売していて。











あんまり意味はないかもしれないけど













精神安定のために、少し多めに我が家にも常備しておくことにした。











こんなものが必要なくなる日が早くきたらいいんんだけどなあ。