さて。



念願の美川ムーバレーです。

















https://muvalley.com




(ここから先は、ムーバレー内の様子やクイズの様子(解答には触れません!!)についても記述します。

これから行く予定の方は、ご注意ください)








公式のHPには


鉱山(玖珂鉱山)の操業中に偶然発見された壁面に描かれた一枚の古地図、 その古地図の通り掘り進めると不思議な地底空間が発見され、巨大な石像や動物の姿が刻み込まれた石柱、 古代文字が描き記された壁画など数々の遺構が見つかった!
そこで、「美川古代遺跡発掘調査隊」を結成、発掘作業は今も続けられている…


          (美川ムーバレーHPより)



とあり、


ここでは、

世界中に散らばる「オーパーツ」に類似したものが発掘されている…という


神秘的な場所として、現在も発掘作業が行われている…という場所だそう。








(宇宙船のオーパーツ…らしい。確かに、言われてみると似てる!!)








…ということは、実は帰宅後にHPを見て詳細を知ったわけですが。





とりあえず、チケット売り場でいただいた

クイズのついたリーフレットを片手に出発しました。









私たちが選んだクイズは、

この地底王国に散らばるペンジュラムというアイテムを見つけ、

封印されたハクジャオーを救う…というものでした。














こちらの方は、地底王国の地図が



そしてもう一枚のカードが、

見つけたペンチュラムを記入するものだったのですが…









「これ、どうやるん??」


「洞窟内に問題があるんだと思うんですが…」


「って、あれそうじゃろ」


「…もう、ですか???」






入り口前にあった掲示に、

リーフレットと同じペンチュラムの絵が描かれていて…






「これ、じゃろ」


「いや、さすがにまだ早いのでは??

 もう少し、様子見てからでも」





「いや、これ、合っとるし…」




偶然にも、

そこに描かれていたペンチュラムが、1番の答えと同じものだったため……






後々、事態は混迷を迎えるのですが…










「とことこ、何しょうる??」


「いえ、これが答えだったんだなあって」





と、その時はそんなことに気づくこともなく


私も、同行者さんにつられて、ついつい答えをそこに出してしまう、という

完全に他力本願モードになってしまったのでした。