本当に久しぶりに!!!!




















ちょっと遠出!!



(でも、距離的には実家の方が遠いことが判明びっくり)












以前から行ってみたかった


山口県岩国市にある





「地底王国 美川ムーバレー」




https://muvalley.com/



(車内から看板を撮ったら、

ちょっと淡い色になってしまったびっくり)









同じ山口県にある秋芳洞は何度も行ったことがあったし









その近辺にある大正洞や景清洞には、

「卒業旅行(別名「蜃気楼ツアー」と言ってわかる人、いますか??)」と称して、

昔、友達と行って…いろいろ笑える、ひどい目にあった(真冬、残雪があった日に水溜りにはまったとか…)思い出はあるのですが






この「地底王国」は、行きたいのに行ったことなかったんです。








というのも…一緒に行ってくれる人がいなかったから!!!







CMを見た感じでは、アトラクション??のようなものがある施設っぽかったので、

やっぱり誰かとワイワイ行きたい!!場所だなあっていうのが先立って…

結局行ったことがない「行きたい場所」のひとつだったんです。








コロナ禍もまだ収まらないなか、お出かけは難しいかなあって思ってたんですが…


某(自称)イケメン、コロナ博士様監修のもと

本当に久しぶりにお出かけさせてもらいました車










秋の週末、お天気はまあまあ紅葉






ワクワクしながらドライブ出発です。











(同行者さん曰く、山口県内ってガードレールが黄色いものが多いそうです。

知らんかった!!)






11月も半ば過ぎたっていうのに、紅葉は今ひとつ!!ですが。




運転をお任せしたので、風景を目一杯堪能!!!


カメラ片手に、パシャパシャ撮りながら…












あっという間に目的地付近に!!






川を挟んで、道路に並行して単線の線路が走っていて…

同行者さんの言葉によると…夢のような景色が見られる!!とか。



コロナ禍が落ち着いたら…乗ってみたいです。

(って言ったら、「来世でなあ」だそうで…

なんか、悔しいっていうか、納得っていうか…でした)











気持ち良いドライブの途中では、

おまわりさんがスピード違反の取り締まりをしているのにも遭遇!!

(もちろん!!引っ掛かることなく、スムーズに通過)









片側1車線の細い道は、

行き先が一緒なのか、数台の車が連なっている感じでしたが、


前を走る軽自動車、直線の道路ではスピードを落とすのに、

くねくね道ではスピードが上がる…という謎のドライビングデクニックの持ち主様で…。



そんな車車に導かれて…、


カーナビが示した到着予定をはるかに早く到着!!

(20分は早くついたはず!!!)







広い駐車場に入る車はなく、停まっているのもほんの数台の乗用車のみ!!

(謎の軽自動車は最後の角で別の道に行っちゃいました)










時計を見ると、時刻は営業開始2分前!!


駐車場から入り口までの人影もなく…









これは、あの!!秋芳洞の奇跡の再来???と、


ワクワクしながら入り口へ向かいました。