安曇野のシャロムヒュッテ | write edit 仁田ときこのPARKWAY日記

write edit 仁田ときこのPARKWAY日記

男児2人の子育てまっただ中のママエディター日記。
原稿の言葉からハッピーやラッキーを発信中。

ごはんで命を紡ぐ 湯島食堂の徒然ロハス

妊婦生活も安定期に入ったので、小旅行として長野県の安曇野に主人と出かけてきました。

宿泊したのは、シャロムヒュッテ です。

ここは、農業・宿泊・レストランなどが融合された憧れのコミュニティ。

18歳の頃、一人旅でこちらに訪れ、とても心を打たれたので、今回は主人を連れてきました!
ごはんで命を紡ぐ 湯島食堂の徒然ロハス
建物はすべて手作りです。
ブランコまであります。

ごはんで命を紡ぐ 湯島食堂の徒然ロハス
軒下には収穫された玉葱が。

ごはんで命を紡ぐ 湯島食堂の徒然ロハス
近くには、なんと森の幼稚園もあります。
近辺住人からもの凄い倍率を誇る、幼稚園だそう。

ディナーは離れで、マクロビご飯をいただきます。
ごはんで命を紡ぐ 湯島食堂の徒然ロハス ごはんで命を紡ぐ 湯島食堂の徒然ロハス
ごはんで命を紡ぐ 湯島食堂の徒然ロハス ごはんで命を紡ぐ 湯島食堂の徒然ロハス
ご飯を食べて満腹!
ぼーっとする主人と、お腹がパンパンにふくれあがる私。

ごはんで命を紡ぐ 湯島食堂の徒然ロハス ごはんで命を紡ぐ 湯島食堂の徒然ロハス
ごはんを作ってくれたのは、シェフのサキモトさん。
ここで出される野菜は自然農で穫れたもので、畑を担当するのはグッさん。
どちらもキラキラ格好いい男性なんです!
サキモトさんは、湯島食堂にもぜひ来てくださると言ってくれました~。

ごはんで命を紡ぐ 湯島食堂の徒然ロハス
朝ご飯には、美味しい天然酵母パンを沢山いただきました。

とても楽しい旅になりました。
シャロムヒュッテのみなさん、ありがとう!
ごはんで命を紡ぐ 湯島食堂の徒然ロハス
そして、こんなに離れた長野の地でも、私たちの湯島食堂を知っている方がいました!
ビックリですが、とても嬉しかったです。

小鳥や虫の声を聞きながら寝て、
朝には野菜を収穫に行く。

とてもステキな時間でした。
ごはんで命を紡ぐ 湯島食堂の徒然ロハス

最後に、わさび農場にも行きました。
きれいな水に感動。
川のせせらぎから、生命がはぐくまれる音を聞きました。

お腹の中にいる天ちゃんも、この日を境に、もの凄く活発に動くようになりまりました。
土地のエネルギーにふれて、赤ちゃんもパワーアップした模様です。

親子三人、いい旅が出来ました!
日焼けして、今やソバカスが凄い私です。