サバイバルアートの現在 | write edit 仁田ときこのPARKWAY日記

write edit 仁田ときこのPARKWAY日記

男児2人の子育てまっただ中のママエディター日記。
原稿の言葉からハッピーやラッキーを発信中。

先日、渋谷モンベルのギャラリーで開催されている
林功さんの作品展をみにいきました。

林さんはスタジオロータスエイト のミキさんとPARKWAY の寺田さんのお友達。

ライター・トッキーの徒然ロハス

林さんは、カウアイ島に移り住み、
キャンプ生活を送りながら、自然界の中で創作活動に取り組んでいる人。

あの壮大なカウアイ島でキャンプ生活をするって
一体どういうことなのか。

私には想像もつかない。

会話の中で、
水をとても大切にされていることがよく分かった。

生命をつなぐ水。

この時点で、
蛇口をひねれば存分に水が出てくる私の生活とは違う世界。

トイレもお風呂もない暮らし。

彼がみる自然界はいったいどんな色と光なんだろう。

ライター・トッキーの徒然ロハス

ライター・トッキーの徒然ロハス

ライター・トッキーの徒然ロハス

林さんの作品をみていると、
旅を続けている人にいつも感じる風に触れられた。

大好きなハワイから流れる、穏やかな風が
私の頬をかすめていったのが分かった。

ありがとう、だいすきな時間。


ハワイ島でイルカたちと泳いだとき、
ふと海底から天をあおぐと、
光のシャワーが降り注いでいたのを思い出した。

そして、ほんのちょっぴりの浮遊感。

彼の作品はいまちょうど青森にいったころ。

できるだけ多くの人に、
林さんの自由な風を知って欲しいと思う。


巡回展スケジュール

1/15~1/29 青森店 青森市三好2-3-19 マエダガーラモール104
2/5~2/27 金沢店 金沢市本町1-5-3 リファーレ1F
3/5~3/27 諏訪店 諏訪市沖田町5-10 諏訪ステーションパーク内
4/2~4/24 名古屋店 名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパークロフト6F
4/30~5/15 町田グランベリーモール店  町田市鶴間3-4-1
5/22~6/12 神戸三宮店 神戸市中央区伊藤町109 ルミネ神戸旧留置108番館
6/19~7/11 奈良店 奈良市二条大路南1-3-1 4F
7/16~7/31 高松店 高松市香西本町1-1 1F
8/6~8/21 渋谷店 渋谷区宇田川町11-5 モンベル渋谷ビル

林功H.P
http://www.isaohayashi.com/

ブログ
http://isaohayashi.blog.shinobi.jp/


8月にまた彼が帰ってくる。

旅人の彼には東京に「帰る」意識なんてないだろうけど、
私は、彼が再び自分の住む街を訪れてくれることが
「帰ってくる」という意識に直結してしまう。

旅人は、
出会った人にそう思わせる何かがあるのかな。

「また、帰ってこいよ~」
って言いたくなる何か。



林さんへ

次の夏、再び東京に帰ってきた時、
冬に見た絵と再び対面しても、

もう同じ風は吹いてこないって
すでに感じているよ。

絵も林さんと一緒にいろんな吸収をして、旅してるんだね。

また会おうね!