2024年5月8日
 
夫のウォーキングの誘いに、それなら今後カフェ巡りを兼ねるのもいいかもと出かけました。

まず空いているうちにYARD

 

 

窓にYARDのロゴマーク

 

写真1つめのYARDの横の道を真っ直ぐ行くと数分でたどり着けました。

お手軽~

茶臼山

 

裏には、 

大坂之陣四百年記念 一心寺建之 

平成廿六年十月吉日 とあります。

 

 

 

 

 

説明の立て看板が幾つかありました。
3つだけ載せます。

 

 

 

数日前、知人のFacebookで土渕海峡を渡った証明書が100円で発行してくれるサービスがあると知りましたが、「茶臼山登頂証明書」もあるようです。

どちら側にとってもちりつも爆  笑

 

茶臼山を下山

この階段ですれ違った唯一の年配の女性2人

「茶臼山へ来たの60年ぶりくらいやわ~

初めてのデートで来たのよ。今の主人と来たのと違うよ。

初めてのデートやからね。別の人。」

とニコ~ニコニコ

「いい思い出ですね~。」とお答えしました爆  笑

ハルカス

 

大阪市立美術館

改装中とは聞いていたけれど、外側も囲われて大がかり

 

通天閣、手前に天王寺動物園があるんですよ。

 

 

 

 

天王殿

両親が結婚式を挙げたと聞いています

 

歩道橋の上から天王殿やら一心寺やらハルカスやら

 

車を運転しているとちょうど前で信号待ちをすることが多い

閻魔堂

やっと入れました

 

 

安居天神

 

ここにも少彦名神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に

この銅像にお手をお触れ下さい。

とあるので手を触れさせて頂きました

なぜかねこおみくじ!?

 

 

 

 

 

 

大阪唯一の滝、見えますか?

 

清水の舞台もあるんですよ

 

夜、仕事から帰ると夫が真田丸を見ていました。

大坂夏の陣、落城は5月7日

今日は5月8日

夏の陣の5月7日は旧暦でしょニヤリ

 

2010年8月28日

信州上田を訪れたとき、

真田を大河ドラマにと署名活動をされていました。

その時「大阪の真田山の近くから来ました。」

なんて会話をしたことが懐かしいです。

2016年の大河ドラマになりました。

あっという間に年月は流れますニコニコ