まだ1月?

お正月からずいぶん時間が経ったように感じます。

とは言え明日は今年初めての音楽鑑賞です。

その前に自分の備忘録として・・・(^^;)

 

2023年10月7日(土曜日)

大好きな川井郁子さんのコンサート

一緒に行く予定にしていた友人が体調不良で、

息子に付合ってもらいました。

 

息子は育てにくい子でした。

あまりにめちゃくちゃで、逃げ出したくなることがしょっちゅうありました。

その頃、川井郁子さんをよく聴いていました。

今でも私の葬送の曲は川井郁子さんの「ロンドンデリーの歌」と決めていますが、

あまりに子供が手に負えない時は、

「お母さんが死んだら川井郁子さんのロンドンデリーの歌を流してね!」

なんて、なかば脅しのように伝えていました。

 

今回のコンサートでそのことを確認しましたが、息子の頭には、なにもインプットされていませんでした。

帰りには、行ってみたかったティールームグランドツアーでアフタヌーンティーを楽しみました。

 

 

10月9日

フルートの先輩方に誘って頂き音楽コンクールへ。

幼児から青年まで、前世から音楽に関わっていたに違いないと思える演奏で溢れていました。

 

 

 

10月29日

子供のお陰で知り合えた友人が出演するコンサートへ、

子供のお陰で知り合えた別の友人と行きました。

 

ミス大阪へも一度行ってみたかったのです。

小学校の同級生が鳥よしグループの偉いさん。

20年前同窓会をしたときも(まだ偉いさんではなかったけど)鳥よしグループのお店を提供してくれました。

最近の同窓会では、「ミス大阪」が映画になり同級生も登場しているとの話で盛り上がっていました。

お酒が飲めない私にはキャバレーなんて行く機会は訪れないだろうなぁと思っていた矢先でした。

 

 

1部は「天使にラブソングを」好きな人達のゴスペル

 

 

 

2部は80年代の洋楽 グーニーズやサタデー・ナイト・フィーバー、

クイーン等など

もう、めっちゃ楽しかった~

 

11月19日

友人や友人の妹夫妻が携わっているコーラスグループのコンサート

コーラスをしているフルートの先輩と、小学校か中学校の頃からコーラスを続けている友人(豊岡から来てくれた。)と行きました。

友人の緊張が私にも伝わって来ました。

 

12月15日

昨年リフォームをした会社のご招待で夫と子と3人で出かけました。

 

 

 

 

 

 

かぶりつきの席で楽しめました。

介助犬育成のための募金を募るパフォーマンスがありました。

大阪フィルハーモニーと言うことで、またまたフルートの野津さんが聴けました。
聴いてみたかった千住真理子さん
やっぱりチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲に盛り上がりました。
 
アンコール曲は「ロンドンデリーの歌」で嬉しくなりました。
 

12月17日

フルートの先輩に誘って頂きました。

 

 

フィリップ・ベルノルドさん。

立ち姿が素敵でした。

 

12月23日

年初にはニューイヤーコンサートに誘ってくれた従姉妹。

今度も88歳の叔父の体調不良(インフルエンザ)でピンチヒッターに誘って貰いました。

ニューイヤーコンサートでは従姉妹の妹の恵ちゃんの夫と4人でした。

今度のクリスマス・コンサートでは従姉妹の姉の貴美ちゃんの夫と4人でした。

 

 

 

関西フィルハーモニー

楽団の方々がサンタさんの帽子を被っていたりでクリスマスを盛り上げていました。

大阪フィルより平均年齢が若いように感じました。

 

トランペットの「アヴェ・マリア」「カノン」が珍しく

シンフォニーホールのパイプオルガンを初めて聴くことが出来ました。

 

ちなみに指揮の藤岡幸夫さん、中学生の頃トランペットのニニ・ロッソに憧れ、トランペッターをめざし河原で「夜空のトランペット」を吹いていたとか。

 

クリスマス関連の曲をいっぱい聴きました。

でもなぜかクリスマス気分になりませんでした。

年のせいか?それともへそ曲がりが影響しているのかなぁ口笛

 

12月30日

第九で締めくくりました。

 

今年もいっぱい楽しみまぁす爆  笑