せめて近くの避暑地 | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

8/3 このところ早朝散歩・ラジ体以外 毎日家の中でエアコン/TV

    カミサンはスーパー2軒で一時の”夕涼み”・・・

 各筋の対高齢者呼び掛けも”炎天下の外出お控え”なんですが

 毎年恒例なので”裏磐梯避暑”にきました ~車一時間半

 

 檜原湖のメインの港 遊覧船にもボート等にも乗りません

 

 松林のベンチでちょっと飲み食いして時間をつぶすだけ・・  

 湖面から吹く風で短パン半袖では寒いくらいです 

 

 次に檜原湖西側の道の駅に回ります

 

 軒先で 作った方が並べていたパンが最高に美味しかった

 

 昔は西側周回は難所ありでしたが 今は快適道路

   右端は磐梯山の櫛ケ峰  東には安達太良山

 

 

 早稲沢集落から九十九折れの”西吾妻スカイバレー”を登り

 山形県境の白布峠(1,410m)を越えます

  峠の少し下の展望所から 磐梯山、檜原湖の遠望

 

 西に見える高曽根山(1,443m)この山はどこからも目立つ

 のですが登山道もなく福島の百名山にも入ってません

 

 展望所で見た  この時期の花

ヨツバヒヨドリ

 

 ノリウツギ

 

 クロズル  少し赤みがかったものと緑のもの

 

 峠を越えて米沢側から見た西吾妻山 山から雨がポツポツ

 

 道路端の不動滝 他の遠い滝はこの時季見えません

 

いつもながらの本日の周回コース車(コロナ以来ではあります)

 福島市⇒R115⇒R456⇒西吾妻スカイバレー⇒米沢市八幡原IC

  東北中央自動車道⇒福島大笹生IC(無料区間)

 

 福島大笹生ICに出来た道の駅を覗いてみました

 何かエベントやってました

 

 桃の時季  贈答用箱入り高級品が飛ぶように・・・

 

 家着16時でまだ30℃有りましたが 36℃~の猛暑時間は

 回避できて”避暑”の実効は有りました・・ね上差し笑い泣き

 

                   アセアセバイバイ