友釣りが消える日・・ | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

7/1鮎解禁 阿武隈川の支流摺上川の状況

  ”アオノロ”発生状況を見に行きました自転車

先ずは 我が定位置 ”漁協裏” びっくり「水が少ない!」

 

 葦が刈ってあり一応解禁準備のようです・・が

 

 やはり・・・既にかなりアオノロが発生していて黒く見えますえーん

 

 アセアセ自転車摺上川鮎どころ3.5kmの三つの橋に行ってみました

 

新摺上橋  水が無くアオノロも発生して

 以前なら鮎の姿がいっぱいでしたが・・・今は見えず

 

 幸い橋  アオノロの上に鮎が群れていました

 

 最下流 R4の 瀬ノ上橋  

 

 

上から下までどこもアオノロが発生してました

 解禁までもその後も多分増え続けます・・ねえーんゲッソリ

 

 土手からの遠目では 新幹線下はいいかな??

 

 やるしかない(年券購入済み)のですが・・

     モチベーションはさっぱり上がりません

 阿武隈川との合流点も今は近ずくのも難しいようです

  本支流ともワンサカ天然が来たのは昔物語・・・  

 

 摺上川の水量は解禁一日上差しだけ上流のダム放流で(国交省の善意?)

      増えるふえるかもしれません(昨年の例)?

 

ひょっとして近い将来日本から”友釣りが消える日”がくるかも・・滝汗ガーン

    (北海道だけでも残ってくれるといいのですが・・・)

  ふと思いました神様が何でも一つだけ叶えてくれるなら

    ”川を昔に戻してほしい” これホントのホントお願いお願い

 

                           バイバイ