うつくしま100名山 完登・・ではない? | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

 8/27~28うつくしま100名山 ラストの超ロング 飯森山 に再挑戦・・・ 

   昨年8月 手前の鉢伏山までで引き返しましたが上差し 今回は・・・!?

   日帰りは自信なく・・・初のツエルト ビバークもやってみたくて・・パー      

     夜間の冷え込みのない夏の間でないと防寒着他で過荷重となる

   (ラス前の 7/22~23会津朝日岳 は避難小屋泊りでしたが・・)

          で・・・”有終の美”を飾れたか? 

 

  ともかく日中ダム湖の登山口を 5時にスタート   

  

 

 前回は眺望無しでしたが 今回は晴れ間があります

        左の高曾根山 右に大仏山  遠く雲の中は磐梯山

 

 

  右の峰々を幾つも越えて・・・谷底にR121の橋がみえます

 

 

 

 昨年より時間が掛かりましたが鉢伏山までは省略します・・・ 

 

 12:45 鉢伏山到着  

        (フツーの人?の倍ほどの時間を要す 胃全摘80歳)

 

 

 昨年は眺望はゼロでしたが 今回はだんだん良くなる・・飯豊山も

 

 

 同様に昨年は拝めなかった 飯森山 が目前に

 

 

    コル部の池塘群を越えて・・・

 

 

 

  最後の登りになります  ここまで来ると 悪路”秘境感”アリアリ

 

 

 すでに9時間経過

 永いうつくしま100名山の旅も あと僅か(15分)になりました・・が

 

 

 

 ここで何故か・・・突然変な思案が!! 心に思わぬ迷いが・・・!?

    ”最後の最後は未完成にしておこう”か・・・と上差し

    ここで完了はお祝い・・”人生一巻の終わり”を迎えるようで・・流れ星十字架

 

 

 磐梯山も「また来い」と言ってるようですので 引き返しを決断!

 

 

 吾妻連峰  右の裾野の遠くに安達太良連峰も見えます

 

  

 

 さっき下りてきた鉢伏山に登り返します

 

 

 すでにPM3時   暗くならないうちに幾つかの難所を越えねば・・・

 

 

 飯豊山もはっきりしてきました  左端は先日登った高陽山

 

 

 飯豊山   トンボの尾先下は三国岳 同右遠くが大日岳  

 

 

 (拡大/前記訂正)  中央の奥は御西岳でした

  手前は左から七ツ森~種蒔山~草履塚~ 飯豊本山は右雲中

 

  

 あらためて磐梯山  左遠くは那須連峰  手前は高曽根山

 

 

 霞む喜多方市方向 出発点のダム湖岸  地蔵の先でビバーク

  

 

  PM5時半 既に12時間以上経つので”もう歩けません状態ブー

   誰も通らない登山道でツェルトを張る(写真撮影も忘れて)

   で・・・初ツェルト泊 靴も脱いでテント並みに”寝に入る”が・・

  日が変わった頃から身体のあちこち痛痒く仮眠から醒めるガーンえーん

         ライト点けたら・・・蟻やら何やらの虫の大侵入!!ゲッソリ滝汗

   とても寝てられず 休養は充分とったのでAM1時半~ 撤収

    残りは単純な下りながら急坂なので・・・一歩一歩慎重に

    ヘッデンと手にもライトを持ち”夜中の下り”に入る・・・

  時々見上げる樹間からは月齢廿日の下弦の月の光が射し・・・

  大きなオリオン・ふたご座・おうし座・馭者座も瞬いてます・・・

 

  AM3時10分 登山口に帰り着きました

 

 

 人にも熊にも会いませんでした・・・くま(むこうは 見ていたかも)  

 というわけで・・・今回もまた”未完のうつくしま100名山”でした

 元気であれば・・・また来年のお楽しみということになりました

 

                                 以上バイバイ