11月25日 高校生のチカラ | 常磐ラボ:変態のたまり場

常磐ラボ:変態のたまり場

地域コミュニティづくりのための場「常磐ラボ」で子供も学生も大人も交じっていろんな取り組みをしてます。

こんばんは。
ラボ主です。

今日は、旭川の中高生ボランティア団体FLEAD (フリード)が主催するイベント『かいもknow! りょくdo! プロジェクト』に参加した。
旭川市中心市街地のシンボル買物公園と、同芸術文化地域である七条緑道の交わる地域をもっと盛り上げたい!という彼ら彼女らの熱い想いは感動的だ。

そして、刮目すべきはそうした思いだけでなくその企画力と実行力。
2日間のイベントで、各日4時間のステージイベントを埋め切る出演者を集め、対象地域の商店街の店主からクイズ企画の賞品としてクーポン券を発行してもらう同意まで取り付け、SNS・メディアでの宣伝や、大人たちの前でのプレゼンまで自主的に行い企画をまとめ上げた。

その企画の立ち上げは9月半ばで、ほぼ2ヶ月その間に修学旅行や定期考査なども挟む忙しいスケジュールの中でイベント実施まで漕ぎ着けたのは純粋にすごいと思った。

イベントの構成は主に3つ。
まちなか文化小屋 でのライブなどの屋内企画
・ウォークラリー  まちなか文化小屋でクイズ(結構ムズイ 笑)の回答用紙をもらい協力店を回る。クイズの答えを記入した回答用紙をまちなか文化小屋で提出すると、協力店のクーポン券がもらえる。
・フォトコンテスト  対象地域の気に入った写真を#FLEAD #かいものknow!りょくdo! #買物公園プロジェクト などハッシュタグをつけてSNSに投稿。いいねが1番多かった写真が優勝

という感じ。ラボ主は屋内のライブ企画に出させてもらい、久しぶりにライブをやった。お客さんがほとんど高校生というところでは自分が高校生だった頃にしかやったことがないのでなんだか妙に緊張したなぁ。

ウォークラリーもやってみて、とても楽しかった。行ったことのないお店にもこれをきっかけち入ってみたりして、クイズやこのイベントのことからお店の人とお話ししたりして、また来てみたいと思うきっかけになった。

そして何よりこんな若者たちがこのまちにいる、という事実をすごく誇りに思う。

改善点・反省点、振り返ればいろいろあるんだろうけれど、とにかくとても素晴らしい心意気を見せてもらった。ライブも楽しかったし、どうもありがとう〜

イベントは明日も続きます。
寒い日が続く旭川ですが、是非この熱さを七条緑道買物公園界隈で感じてください!
すべて受付や説明などはまちなか文化小屋で聞くことができます。

{A36DF9E8-0935-4106-BBC6-23EAED9E9EC1}
まちなか文化小屋の地図。

{059BFB78-2873-4B26-AA25-7818AD8E3B79}
ウォークラリーに出たところの写真。

{74B9BC94-4235-4A7D-BEED-53689EA7EED5}
舞台袖で英単語帳を開いて勉強するプロジェクトリーダー。考査が近いのだとか。無事乗り切れることを祈ります。

では。