長崎市内にあるショッピングモール、ココウォークに新しいカレー屋さんがオープンしました

全国にチェーン展開している『100時間カレー』です
全調理工程、100時間以上かけて、作っているカレーだから、こういう名称になっているそうです

カレー大好きの私としては、早く食べに行きたいと考えていて先日、職場の後輩と「今日は雨が降っているから駐車場が屋内にある場所にランチに行こうか」という話しになり、互いの意見一致で店に向かいます

と言ってもフードコートでの提供になります
↓私が注文したのは『とろとろ卵のオムカツカレー』です


後輩は合いかけカレーを注文していましたが、これも美味しそうでした

さて、旅行の方は、別府の各地を周り、丁度、お腹が減り始めた頃合いで、2日目の宿泊場所へ向かいます


↓由布岳のスマートICから下りると、そこまで車を走らせる必要もなく、写真のような看板が出てきます


↓右折すると駐車場の先に、写真のような家屋が見えてきます
ネットで高評価の『御宿 由布之庄』です


優しい声の女将さんが出迎えて下さいました
多分、予約の電話を入れた時(ネット予約に返信がなかったため心配してかけました)に応対してくれた方も女将さんだったのではと思います

↓玄関を入るとすぐに見えてくるのが、この囲炉裏です
この雰囲気、たまりませんよね
実際に火がつけられるとのことなので、後から、また寄ろうと思います


↓今回は、離れの岩風呂半露天風呂付き和室、けやきの間に泊まります
最近、部屋に露店風呂が付いていないと満足できなくなってきました(贅沢しすぎでしょうか?)


↓4000坪あるという広大な敷地の中で、部屋は全室離れとなっています
このスタイル、コロナ禍で一気に広がりましたが、私は好きです


↓ウェルカムデザートは、きなこ餅でした
あっという間にお腹に入りました(笑)


↓線香を垂らして、下から火を着けるというパターン、こういうちょっと変わった趣向や演出が旅では必要不可欠ですよね


↓2人でこの広さは充分です
私はベッドより布団派なので、畳部屋が落ち着くと言えば落ち着きます


↓冷蔵庫の上の段には、洒落たランタンのような形のライトが置かれています


↓廊下がある宿は珍しい感じがします
この日、実は寒くて、もしかしたら雪が降るのではないかという天気でした


↓手洗い場とトイレは同じ場所にあります
広い洗面所は風呂川の方にあります
冬はやや寒いかもです


↓空気清浄機や加湿器が常備されているのも嬉しい部分です
これだけで室内の快適さは、だいぶ違いますからね


↓浴衣や帯、温泉に入るための備品も綺麗に準備されています


ということで、まずは、部屋に付いている半露天の岩風呂に浸かって、離れの4つの貸切露天風呂を巡っていきます

ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!