皆さん、所得税や贈与税の確定申告は無事に期限の3月15日までに完了しましたか?

ここ最近の税制改正は、住宅ローン控除やインボイス等、難しいものが多く、税理士事務所の私たちでさえ扱いに苦戦しているところです

選択肢が増えることは良いのかもしれませんが、要件や基準が複雑になると、ちょっとした確認ミスで大きな賠償問題になってくるため、慎重に対応する必要があります

YouTube等へ挙げられているものの中には、信用できるものと、間違いではないのだけれど、グレーゾーンのコンサル系のものが混じっているため、全てをそのまま信じてはいけません

私が個人的におすすめできるのは、ベストセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者であり、公認会計士、税理士の山田真哉さんのチャンネルです 
↓これは確定申告に関するテーマの回ですが、税務全般を網羅しており、しかも、最新情報が早く、かつ、分かりやすいので、税理士事務所関係者だけでなく、一般の方でも大丈夫です

国民側に寄り添っていて、何といっても真摯な感じである点に好感が持てます

是非、視聴してみて下さい

 

では、本編に戻りまして、現在、当テーマのブログの回では『1日1分 中村天風 人生のすべてをつくる思考』(著者は井上裕之さん、日青春出版)を参考書として読み進めていっています

私が気になった言葉をいくつか抜粋していきながら、自分なりの考えを踏まえて、まとめていきます

前回は、人生の中において、他者と交流する際にニュートラルな関係を保つことができていますかということについて、考えてみました


今、漫画本、テレビアニメ、共に大ヒット中の『葬送のフリーレン』、皆さんはご覧になっていますか?
主人公フリーレンが一緒に旅をした勇者が亡くなった後の世界を描くという、今までなかったパターンのストーリーが展開されていきます

エルフであるフリーレンは、人間の何倍も長生きする訳であって、そのギャップが何だか儚いような、だからこそ、今、一緒にいる者たちとの時間が大切だということを強く感じというか、これまた、今まで覚えのない感覚が生じてきます

その漫画の中で、下記のような言葉が出てきます

「イメージできないものは魔法では実現できない。 身体や脳の構造などの生物的な違いから、人類には決して扱えない魔法」だと


これが中村天風さんの下記の言葉に似ているように思えたのですよね


「人間の心で行われる思考は、人生の一切をつくる」


当ブログで取りあげたことのある、ナポレオン・ヒルの言葉にも「思考は現実化する」というものがありますが、より良い未来を迎えたいと考えているのであれば、その良いイメージや理想を創造することが大事なのだと思います


当然、悪いイメージも考え続けると実現する確率が上がるため、できるだけ、ポジティブなイメージを思い描くことが望まれるでしょう


これが出来ている有名人と言えば、今、うってつけの方がいますよね

ドジャースに移籍した後、結婚の発表を行った大谷翔平選手です


モデルとしては、大きすぎる存在なのかもしれませんが、真似して、ポジティブ思考でやっていきたいものです 

 

ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!