九州が発祥の『かめせん』、皆さんは食べたことがありますでしょうか?

最近、仕事でお伺いした保育園の先生方が久しぶりに食べたら、はまってしまってということで、私も少し戴きました

亀の甲羅の形をしたせんべえということで、こう呼ばれているのですが、長崎県では地元の醤油製造販売を行っている企業のかめせんがオススメです

↓その名も『チョコー醤油のかめせん』、砂糖醤油仕立てです


1枚食べだしたら、止まらなくなるのが恐ろしいぐらい、絶妙な味と食感があります

だからこそ、食べ過ぎ注意なのですが、長崎県に旅行で来られた方、お土産や帰りの道中のおやつに1つ、いかがでしょうか?
さて、本題に戻りますが、現在、別府に到着し、1泊目の宿泊場所『杉乃井ホテル 宙館』にて、噂の展望風呂に入りました

そろそろ、夕食に向かいたいと思います


宙館には『TERRACE&DINING SORA』というレストランがあるのですが、今回は予算の関係で泣く泣く、バイキングとなりました

↓それでも楽しめるのが杉乃井ホテル、シーダパラダイスは、まるでどこかの街中でのようでした


↓その中でも私が好きだったのは日本食のバイキングです
どのような素材を使っているのかは別として、お寿司を好きなだけ食べられるって、大人になっても嬉しいものです


↓妻と別々に回って(右回転と左回転)、1回目に取ってきたのは、写真のような感じです
食べきれるかなと思ったのですが、意外とペロッといってしまいました


↓2回目、ちょっと焼けるまで待たないといけなかった肉や別腹のデザートを取ってきました


↓さらに追加でデザートを取りにいきましたが、さすがにもうお腹一杯で、ここでclosedとなりました


杉乃井ホテルの夜はこれで終わらないのが凄いですよね
エンターテインメントに溢れています

↓その1つがこのPRONTOの前の広場であるということで、開始時間に合わせて、シーダパラダイスからの帰りに寄ります


↓始まったのは、広場の前の道路を挟んだ建物の横壁を使ったプロジェクトマッピングです


↓空に打ち上がる花火はスマホの機能によっては、うまく写真におさめられないことがありますが、壁に映された花火はこんなにも綺麗におさめることができます


↓非現実的な映像もありました
差し詰め距離や時間を越えてのワープといったところでしょうか?


↓個人的に一番、心奪われたのは、地球の映像です
地球の左の方に扉が見えますが、これは建物の扉です
偶然だと思いますが、まるで、地球の中に扉を開けて入ることができるようでした


↓この後、また、別のところでもプロジェクトマッピングがあるということで、訪れたのは野外プールです


↓プールに入らなくても、鑑賞だけの目的で施設内に入れますので、訪問予定の方は、立ち寄って見て下さい


この日は、もう一度、室内のシャワーを浴びて、大きなベッドでゆっくり眠ります

そして、翌朝も朝食はバイキングです
カレー、スパゲッティ、お汁粉等、多くの種類を少しずつ、取って食べられるというのがバイキングの醍醐味ですよね


↓隣接している虹館の入り口付近はご覧のようにお洒落でした
宙館はもちろん良かったですが、次は虹館に泊まってみても良いかもしれません


ということで、次回、杉乃井ホテルを跡にして、2日目の旅に出掛けます
天気がイマイチでしたので、もってくれれば良いのですが・・
ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!