毎年、必ずふるさと納税を行っているのが、山形県天童市なのですが、アンケートに答えるとちょっと品物が送られてきます

↓これで3つ目になったのですが、天童市と言えば将棋の駒ということで、一風、変わった駒がもらえます


種類も豊富なので、毎年、1~2個ずつ増えやしていって、コレクションしてみようかなと考えています

何しろ、天童市のふるさと納税の返礼品は素晴らしいです
桃にラ・フランス、りんごまで、皆さんも是非、試してみて下さい!


さて、本題に戻りますが、現在、別府に到着し、1泊目の宿泊場所『杉乃井ホテル 宙館』にて部屋で一息付いたところまでを書きました


↓夕食に行く前に、早速、ひとっ風呂ということで、宙館の最大の目玉、海抜約250mから望む大パノラマの展望露天風呂へ向かいます


↓当日は残念ながら曇りでしたが、晴れていたら別部の景色と共に、月や星が見えていたかもしれません

※杉乃井ホテル宙館サイトより

↓風呂場の近くに飲料や酒類の自動販売機が設置されていたのですが、この手のホテルや旅館にしては、優しい値段設定ですので、外から買い込んでくる必要がない点は良かったです


お風呂から上がると、別館のワールドダイニング「シーダパレス」に向かいます
宙館の「TERRACE&DINING SORA」も気になりましたが、次回のお楽しみとしました


↑少し長い通路を歩いて移動するのですが、途中、エンターテインメントを提供してくれる場所が多々あります

↓ここは、ボーリング場ですね
時間があれば、カラオケに行きたいと話していましたが、今回は見送りました


↓懐かしい、ドクターフィッシュを体験できる場所がありました
以前、夢をテーマとしたブログでドクターフィッシュのことを書いたことがありましたが、ある意味、予知夢だったのかも?


↓定番ではありますが、似顔絵を書いてもらえる店舗がありました
いつも思うのですが、こういう才能がある人は、羨ましいですね



写真映えしそうなスポットが、行く先×2にあります
子どもたちにとっては、本当、楽園ですよね!


↓トイレの前に置かれていた、このカラフルな達磨は何を意味していたのでしょうか?
アート的な物がチラホラ見受けられるのも特徴かもですね


↓フィットネス施設があることを踏まえると、子ども連れのファミリー層だけでなく、長期滞在やインバウンドをかなり意識していますよね


↓温泉は、もう1つ棚湯があります


↓お風呂上がりや食事の前後には、かなり充実したゲームセンタ―が待っています
私たちは海物語の演出が懐かしくて「熱い!」とか叫びながら、コイン落としゲームに填まっていました苦笑


↓お土産屋さんも超充実しています
別府と言わず、大分県全域の土産品や特産品を網羅しています


お土産に関しては、毎回、恒例となっていますが、最終回にて、改めて紹介させてもらいます

さて、次回は、食事ですね!
シーダパレスはバイキングになります 
ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!