今年もふるさと納税、夫婦でボチボチ開始しました

私はお酒はあまり飲まないのですが、急に飲みたくなることがあって、冷蔵庫の中には麒麟の一番搾り350mlを2本常備しています

最近、値上げの影響があり、コンビニでチマチマ買っていると高くつくため、北海道は千歳のふるさと納税を使って、350ml×24缶箱を返礼品に選びました


↓プラス、うちの妻が淡路島の甘玉ねぎが返礼品のふるさと納税を行っていたらしく、同じタイミングで届いています


東京の方では、ふるさと納税の影響で歳入が激減しているらしく、ピンチみたいな記事を見ましたけど、それだけ地方にも魅力的な要素が沢山あるということなのだとは思います

さて、本題に戻りますが、今回の旅、1日目の宿泊場所は、未だ泊まったことがなかった別府の有名リゾートホテル『杉乃井ホテル』になります 


↓杉乃井ホテルには、今まで「虹館」「中館」の宿泊棟があったのですが、2023年1月に新たに「宙館」がオープンしました


ちなみに旧Hana館を建て替えて「星館」も建設中(2025年オープン予定)ということですので、今後も楽しみです

↓今回は夕食で満足してしまったので活用しませんでしたが、1Fにラウンジがあります
次回があるなら寄ってみたいですね


↓玄関口からフロント回りは、広く、適度に煌びやかで、清潔感溢れる空間が広がっています


↓フロントはこんな感じです
宿泊者は多いと思うのですが、チェックイン時もチェックアウト時も、そんなに混雑していませんでした


↓プライベートカードを使ってエレベーターで上に上ると、廊下では先が見えないぐらい部屋が並んでいます


↓1203号室、デラックスの海側の部屋でしたので、眺望も期待できます


↓ベッドの前にある台が座ったり、物がおけたりできて、何気に良かったです
こういうのがお客様の目線に立った工夫というのでしょうね


↓水は缶に入ったものが1本ずつ無料でしたが、後は基本的に有料ですね
棟案内はタブレットで確認できます


↓洗面所はこんな感じで、2つ備えられているのが、贅沢な感じがします
朝から場所の取り合いで喧嘩になることはないでしょう苦笑


↓壁掛けの少し大きなTVがあり、その先の広いソファーが寝転がることもできて、ありがたいです


↓YouTubeとかABEMA放送に対応しています
日田を訪問したこのタイミングで『進撃の巨人』を放送していました


↓ベランダには出れませんが、窓際からの眺望は写真の通りです
雲が多かったのが残念ですが、向こうに別府湾が見えました


↓同じ場所から、夜の別府はこんな感じに見えました
別府湾付近では花火大会が行われているらしいですが、ここから見ることができるのでしょうか?


↓展望庭園「ソラニワ」の夜は、こんな感じです
モニュメントは、翌日、明るくなってから見てみようと思っています


次回、部屋で少し落ち着いたところで、探検しながら噂の展望風呂を目指します
ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!