先日、長崎県島原市に仕事の関係で1泊の出張に行ってきました

島原方面は、まさに温泉って感じが良くて、島原温泉、雲仙温泉、小浜温泉と異なった3つの泉質を楽しむことができるので、温泉が好きな方には特にオススメです

ただ、今回、私は仕事で出向きましたので、ホテルは控えめのところを予約し、泊まりました

↓島原港のすぐ近くにあるホテルで『HOTELシーサイド島原』です
見た目は東南アジア系統の匂いがします


レストランが隣接していますし、駐車場に停められる台数も多いので、サラリーマンとか独りだから不安みたいなことを感じないで良いホテルかなと思います

↓ツインの和洋室の部屋の内部は、こんな感じです
充分な広さですし、右手には壁掛けの大きなテレビがあります


展望大浴場も良い感じですが、時間帯によっては、銭湯のように割りと学生が多く入っていたりしますので、ゆっくり浸かりたい人は注意です


全体的に清潔感がありますし、学生が気軽に泊まることができるぐらい価格帯はリーズナブルです


宿にこだわらない方は、丁度良い、そんなホテルだと思いますので、仕事にプライベートに利用してみて下さい 

 

ということで、本題に戻ります

前回は、高速道路で別府に向かう途中、日田ICで一時下りて、『進撃の巨人ミュージアム』を鑑賞してきたところまで書きました


今回は、1月末、税理士事務所的には、法定調書、給与支払報告書、償却資産の申告をギリギリ終えて、帰ってきて、ブログを書いているものですから、エネルギー枯渇気味・・

短めの内容になります
日田と言えば、皆さんは、進撃の巨人以外に何を思い浮かべますか?

↓九州の方ならすぐに分かると思うのですが、水、『日田の天領水』が有名です
写真はその工場です


このあたりは、道の駅みたいになっていて、地元の特産品やこの日田天領水等を購入できる『日田天領水の里 元気の駅』があります

↓そばに足湯もあります
何か記憶があるな~と思ったら、以前、大分の九重から熊本に向かった時に立ち寄ったことごありました


今回は、1日目の宿に早く着きたかったですので、足湯は入らず、再び日田ICから高速道路に乗ります

↓途中、別府湾PAにて休憩です
ここまで来ると目的地の別府は目と鼻の先です


私は知らなかったのですが、この別府湾PAからは、ある大学が見えるのですね

↓それがこの写真の先に見える大学なのですが、皆さんは分かりますか?


通称APUの立命館アジア太平洋大学です
第四代学長の出口治明さんは、長崎にミニ講演で来られた時にお会いして、ファンになりました

魅力ある大学ですし、もし、仕事から離れたくなった時は、こういう大学で学び直したいなと思っていたところでした

出口さんは脳出血で倒れられて、リハビリをしながら、頑張られていると聞いていましたが、現在は容態、どうなのでしょうか?

ということで、1日目の宿に到着しました!
↓ここなのですが、分かる人には分かりますよね?


↓このグループのホテルには初めて泊まるのですが、エンターテインメントの詰まったホテルだと聞いていたので、ワクワクしながらの初体験を迎えます


次回は、2023年1月にオープンしたばかりの『杉乃井ホテル 宙館』の紹介と体験談をまとめていきます


ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!