①人生最大の買い物

元々は、実家に父と犬と私で住んでいたのですが、結婚を機に今の賃貸物件に引っ越しました

引っ越す前まで、よく見ていた夢の1つに実家と賃貸物件ともう1件、第3の家(別荘)をイメージし、体験するというものがありました

最近は、この夢をほとんど見なくなっていたのですが、先日、久々にこの夢を見ました

いろいろイメージを繰り返すのですが、一番印象に残ったのは、平屋で広い家です

玄関口は2つあり、一方は事業用事務所の玄関になっています

自宅に入ると愛犬が迎えに来てくれるのですが、少し長い廊下があり、その左右に客室、リビング、寝室、浴室、洗面所、トイレと並んでいます

リビングと1つ6畳ぐらいの部屋が繋がっているのが私は理想なんですよね

2階は無いのですが、屋上があって、その途中にSLがあります

屋上は、ちょっとした庭園みたいになっていて、バーベキューなんかもできるようです

広くはないですが庭があり、そこにはバスケットのハーフコートとゴールがあります

玄関を出ると、2台は停められる駐車場が敷地の一角にあります

近所にはコンビニやスーパーがある他、野球場があって、その近くのパン屋さをが大人気らしく、いつも朝、人が並んでいます

その先に、それを上回る饅頭屋が出店するということで、巷では噂になっていまして(笑)

5分ばかり歩くと駅があり、そこは商業施設になっていて、混雑しない程度に人が歩いています・・

といった感じで、この夢を見ている時って、ワクワクした感じになって気持ち良いのですよね

うちの妻が賃貸から持ち家へというのを最近、刷り込むように話をしてきているので、その後遺症ですかね苦笑

逆の意味で怖いのはベストセラーになっている書籍『変な家』『変な家2』に出てくるような家ですよね

漫画盤も出ていますし、今年、映画化されます
良くも悪くも「家」に興味がある方は、見てみてはどうでしょうか?

こんな感じで、この「夢」をテーマにしたブログの回では、私が見た夢を見て、忘れないうちにスマホに記録メモした内容を元に、書いていっています

前回は、年初に見た初夢の話を中心に書きました

今年のスタートは、災害に大事故に本当に凄まじかったですからね
もうこれ以上のことは起こらないことを祈ります


②夢で良かった!

経営者たちと若い世代が集まって、ご飯を食べながら交流するという場に呼ばれて行くことになりました

全員で200人ぐらいはいたでしょうか?
そこにニトリの似鳥会長、星野リゾートの星野代表、ジャパネットたかたの創業者髙田明さんらがいらっしゃっていました

私はたまたま髙田明さんの近くの席になるのですが、今年の抱負の話になり、髙田明さんの今年、掲げている抱負を誰かが(書いている紙を)読むことになります

私に紙を渡そうとした際に、つい、いつもの癖で「私で良いのですか?」と変な謙虚心を使ってしまいました

通常であれば、それはそれで、軽い冗談みたいな感じで済むのでしょうけど、企業の一代を築いてきた経営者からしてみると、そういうやり取りは無駄な時間なのだと思います

次の瞬間、他の人にその紙を渡され、その後、声をかけられることはありませんでした・・

チャンスは一度きりです

予期せぬ偶然の出来事を引き寄せることができたなら、ベストを尽くして経験するということが大切だということを夢の中でも思いしらされてしまいました・・

「これが夢だったから良かった」と考え直して、また、明日から頑張ります!

ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!