叩き台を受け取った! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

我が家の新築計画

先日 細君が書いていた

マンガ同然の図面を棟梁に渡し

本日 叩き台として図面になり

手元に届きました


田舎のボンボンと誹謗中傷された身 

しがない田舎のサラリーマン 

ボンボンとでっかい事は出来ません

予定している建坪数は約60坪

田舎としたら小さい部類


ボン ボン ボンとの支払

もしかしたらボン ボン ボン ボンの

4回になるかも知れませんが

ボンとやってやろうと思っている


しかしながらこの図面を参考に

ああでもない こうでもない

話しを煮詰めて行くのも大変なこと

大根や人参を買うのとは訳が違う

来年 節分を際に一通りの区切りを付け

新築計画をより進めたい


兎に角 リビングには薪ストーブ

そして吹き抜け 2階3部屋は子ども部屋のみ

新居と今の離れを渡り廊下で繋いで

我々夫妻は現在の場所が寝室として活用

この項目は決定事項としている


図面にあったリビングの壁がアーチ状

流石に思いつかなかったので

この場所は気に入った

一級建築士 棟梁 恐れ入りました・・・


でもつい余分なことを考えてしまう

このアーチ 基礎打ちが手間がかかるな~

どんな型枠でこんなアーチを描くのか?

実に楽しみと思う


また忘れちゃいかん障碍を持つ母のこと

扉は全て引き戸に要所の手摺り

段差を極力なくして母のため

将来 車いすになる可能性も予想されるし

トイレは広く取りたい そして日の良く当たる

一番いい部屋を構えてあげたい


リビングへ出てきて家族みんなで

食卓テーブルを囲み食事する

これが取り戻すべき我が家

大切な環境と思っている


ちょっとだけ贅沢言うのなら

食卓テーブルは桜の銘木で

誂えてもらって特注品で作って頂く

あの美しい木目たまりません


冬には薪ストーブのゆらぐ炎を

ソファーに腰かけ眺めて

きゅ~っと一杯 湯割りに大吟醸

最高の田舎の贅沢を味わいたい


まぁそう言った所は追々で

兎に角 建屋を急ぎ構造材の拾い出し

そうしないと構造材 寝かせている

材料の必要数に種類が分からない

焦らず確実に棟梁の意見

私を応援してくれる従兄弟の兄ちゃん

木材のプロの意見を参考に

兎に角 進めねばならない


事となればこうしてプロフェッショナル

職人が身近にいて 気持ち一つで

動いてくれる有難い存在がある

本当に恵まれた環境である


家を建てれば固定資産税が高くなる

そんな声も頂きますが当たり前の事 

しかしそれ以上に

金では買えない大切なものもある

より深まる関係を惜しんでいては

駄目なんです

そんなんで ケチケチ言うのなら

乞食 ホームレスにでもなれば良いんです


棟梁と見て回った家々

柱の接ぎには全て「こみせん」が打ってあった

あの技術 棟梁の拘り

そこに私は惚れ込んだんです


さぁこの図面を叩き台に!

大きく前進させたい

多分 ガラリと変わるでしょう!



☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


甲斐犬の仔犬 分譲・販売します!

   予約受け付け致します!

   

☆出産日   10月10日の仔犬
 予約可能な仔犬 牡 1頭 牝 1

   

       甲斐犬愛護会所属

       甲斐犬源友会所属


         動物取扱業登録

        兵動第0931112号

        甲斐犬・虎簣和荘

      

           携帯電話

       午前8時~午後9時迄

         090-3285-3154

          管理者・平井


          メールアドレス

      vmr72998@meg.winknet.ne.jp


・お気軽にお問い合わせ下さい!

 冷かし、名前を名乗らない等は

 一切、お断りします

・メール、電話にて詳細をお答えいたします!

・もちろん来舎・見学も歓迎します!


お時間の許される限り このブログをご覧頂き

虎簣和の犬を見てやって下さい

宜しくお願い申し上げます


☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村