転ばないんです! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

通常の日課 今朝も6時の起床

犬舎へ出向いて朝の管理

ペンキも塗り直して もう空気が違うんです

朝の陽ざしを浴びて光り輝く

通路に鉄格子 「良いねぇ~」と

自画自賛で目覚めの一本


水を流して犬舎清掃

金魚たちに餌を与えて眺めて

二本目に火を付けて珈琲を飲む

7時前に部屋に戻って子どもらとの朝食

実に幸せな一日の始まりである


そして今宵 

いつもは家族揃っての入浴が

次男坊と二人だけで入る事に

次男坊と湯船につかり雑談


パパも今日はお仕事で疲れたよ

でもこうしてお風呂に入って嬉しいな~ 

また明日から頑張るよと

言葉をかけ 次男坊に

「大きく成ったらどんな仕事する」?と

問いかけた


次男坊は満面の笑顔で

そうやな~ えっとな~

首を左右に何度も何度もかしげて

答えたのが「普通の仕事」


少々 コテンとなったが

まだまだ3月産まれの小学一年生

一番下として可愛い可愛いで育てた

自覚もあって仕方なし


そう思った瞬間に我が記憶が甦った

そうねぇ~私が小学3年生の頃だったが

同じく父母と風呂に入っていた時

母が私に「大きく成ったら何をするんや」?

と何度も問うて来ていた


その時から私は私であり

素直さが無く 母の怒るツボを

存分に心得ていたんです

そこを押すのが私なんです


「乞食がしたい」と答えていたんです

そしたら笑いながらであったが叱られ

ちゃんと答えなさいと言われ

「やっぱりヤクザ」と追って言えば

ふざけられん!しょうもないとガチで叱られた

その記憶がある


なんでもええ 大人になったら

国家国民 人様のためになることを

せなアカン そう言われ続けた


そのお蔭か 今やそれなり

所謂 国家資格を数個習得し

公務に就け凌ぎを頂いている


煙草もすったらアカンと言われ

バンバン吸ってやると反抗し

初めて吸っている所を母に見られた時は

こっぴどく叱られ

「お母さんとの約束を忘れたんか」?と

言われた高校生3年の夏休み


吸わないと言ったつもりは無いが・・・が

現在に至り 今や私の細君を介して

禁煙を呼びかけてくる母の戦術


昨夜も注意を受け

「継続は力だ」と答えたら

ピシャンと扉を締めて自室に入って入った


僕ちゃん 何か悪いこと言ったかな~?

心配してくれるのは有難いが

至って母らからの教えを守り

「継続は力」と言ったのに・・・・


よく友人知人 同僚らに言われるんです

平井さんは子どもの頃から

ずっと同じなんでしょうね!


実に無礼千万

昔から変わってないという事は

進歩が無いと言うことだろ?


まぁ良いんだ 好きに言ってくれ

我が人生に悔いは無しで

今やオールドパーがふんだんにある


先日も祭りの稽古で話題にした

オールドパー そしたら

おうおう懐かしいな~ うちの親父も

ずっとオールドパーやったと頂き

分かるねぇ~ そうなんですよ


あの不思議な瓶

うちの親父も魔法をかけるとか

言いながら瓶を右に左に前に後ろに

傾けて立たせて見せてくれた


今宵も我が子らを呼び

チチンプイプイノプイ

瓶を立たせてやったら 感動の眼差し

「げ~すごい」と歓喜の声

実に可愛らしい


ちなみにこのお爺さんは152歳まで

長生きしたんだよ

うちの大きいお婆ちゃんは今96歳

大きいお婆ちゃんと比べたら

物凄く長生きなんだよ

お婆ちゃんは村で3番目の長寿

三席入賞だな


何でもかんでも犬みたいに・・・と

またまた叱られました


じゃ~やってみなで子どもらと瓶立大会

上手に立てることができ大喜び

オールドパーの瓶立て

これも親父から引き継いだ業

本日我が子らにも伝授しました


本当に転ばないんです


だから縁起が良いんです


でも私は据え膳されたら転ぶんです

一緒に寝っころがるんです(笑)

もう上に下にのゴロンゴロン


所謂 身内ネタ キノコ山でも農園でも

転がるんです

お手手が言うんです

平井さんキャタが悪いですよと

しかしお前は手が悪い


それでもオールドパーは

転がらず長寿のウイスキーなんです

だから当面 私はこのお酒を愛したい

このお酒にあやかり転ばずに居たい



☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村