おじさまセット! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

冒頭 

宮城県 栃木県 茨城県等を

襲った大雨 街が水に流され

数多くの方々が被災され 尊い命が

奪われしまいました

心からお見舞いとご冥福を

お祈り申し上げます


鬼怒川が氾濫し流れ出た水の脅威

あらためて自然の怖さを知り

我が町の水害の夜を思い出し

忘れてはならない記憶


備えておかねばならない防災意識

これからも地元・消防団としても

郷土のために頑張って参りたい


さて いよいよ始めた梨の収穫です

ここ最近は雨の影響で

玉太りはしたものの

糖度が少々ボケてしまう果実もある


2.3日後 様子を見て収穫とも

いきたい所でしたが

何としても常連さん 近所の方々には

届けなくてはならない


一人で数を熟すのは到底無理

そんな時はやっぱり仲間

先日 ドラえもんの誕生日とかで

わざわざ横浜だったかにある 

ドラえもんミュージアムに行った女


もうドラエもんだ!

太っ腹で願いを叶えてくれる

よし!ヤツに頼もうで即電話


もしもし明日 梨とるから

取りにおいでよ あげるよ

気を付けてきぃや~


カチャン


この一言で良いんです

相手も私の手の内を分かっている

着くなり軍手をはめて降りてきた

素晴らしい!偉い!

良く来た良く来た ええ所に来た 

ちょっとここ座ってみ この梨の袋破ってみ

綺麗な物にネットを掛けてみ

おい!梨取りに行くから籠持って来てみ


おおやるがな!センスええな~

上手にするする 言葉巧みに平井路線 

まぁ来たら最後 使うんです


ちなみに来た女と記したが

2号に3号ではありません

公務先の大先輩なんです

でもそんなもん関係ない


勿論 先輩には

これは良いよ これも良いよ

こんなのはジャムに焼酎 

ブランデー漬けにしたら良い

箱一杯のお土産


こうしても ちゃ~んと

ジャムにブランデーづけにして

また持たせてくれるんです


で また甘えるんです

これはあそこ これはあの子

これはあいつ これは・・・と

配達まで頼んで作業終了


まぁ良く動いて下さる先輩です

ちなみに ごっついお手手が先日

お手伝いしましょうか?と虫の知らせかで

電話をよこしてきた


実に有難いことだが もうええ もうええ 

誰にも向き不向きがある

お前は手が大き過ぎる

梨を潰すのは間違いない


わっしゃ~ ぐっしゃ~

私のお手手は魁皇の手 

平井さん生絞り

梨ジュースできましたよ~になる


片手で梨を4つも5つも持って

ゴロンと落としても 

おっとイケねぇ落ちやがった

手が汚れても服で拭くし見てられない

だから良いよ と丁重にお断り


なのに

ごっついこと言いますわ~

私のお手手はか細い可愛いお手手ですと

まぁ怒るんです


分かった分かった

梨は家に配達してやるから待っとれ!


でごっついお手手には

先輩に頼んで配達してもらった

まぁ食べて下さいです


こうして協力を得て商品誕生

一つ一つ私のセンサーで選別

ハネがほとんど無いぐらいの上出来


このクラスで小さい方になる


さてと まずは可愛い可愛い

朗の子 坊へのセット

去年も送ったが喜んで食べたと聞く


盆には「おじさま梨 送るね」と言えば

笑顔で「うん」とうなづいていた

もう おじさま たまらない

張り切っちゃうんだから~


おじさま激選 坊用に詰めた梨

早速に東京に送り

昨夜 届いたとの一報 メールには

梨を両手にもつ可愛い笑顔の写真


恥ずかしいかな何度も何度も

スマホを開いて眺めた

だって可愛いんだもん


あの笑顔で一年の労が癒される

金では買えない幸せです

朗からも「フルーティーで美味しかった」と

賞賛の声をもらって大満足


私のつくった梨を食べ喉を潤し 

今日から始まった大相撲九月場所

立派に土俵を努めてほしい


初日の土俵

花道には今場所から正式採用となった

呼び出し 広の姿もあった

元・甲斐犬ハンドラーでもあり

お兄のたっつけ袴姿も見た


そして皆さんから「美味しかった」との

言葉も頂き 今年も大いなる収穫

本当に梨栽培をしていて本当に良かった

☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村