休日の過ごし方 | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

今日は7月20日 月曜日 海の日 

旗日です


昨日から長男坊らは

所属するソフトチームの試合と合宿

いよいよ夏休みのはじまり

そういった感じが致します


そして私は昨日

ブドウ園主からお誘いを受け

主宅でのバーベキュー

心優しい同僚の送迎付き


昼間っからビールに焼酎

楽しい言いたい放題の

ひとときを過すことができました


いつもの様に女性陣が

野菜の切りこみや下準備

美味しいつまみ等作ってくれ持参し

野郎らはテント設営に炭の準備

大変に手際よくやっていました

流石はこのメンバー


サーバーから出てくる

生ビールの美味しいこと美味しいこと

流れるように私の体内へ

そして焼酎は「赤霧島」もあって

極楽そのものでした


主が作ったシメの焼きそば

こちらも美味しく頂いた

本当にお世話になりました!


で明けた今日は やっぱり梨園

早起きをしてまずは園内の草刈り

娘と一緒に大袋かけ


小袋から弾けている果実

これまでの掛け残しもある

そんな果実を見つけるのが娘の仕事


私が見落としている果実を

ドンドン見つけてくれて

大いに助かりました


掛けやすい所は

娘に失敗しても良いから

掛けてみなで 袋掛けを初体験

嬉しそうな顔で掛けてくれた


小学3年生にしては

まずまずの出来栄え

これからの戦力として手伝って欲しい


数ある中に発生する裂果

こんな果実の説明をしたり

梨についての話を聞かせた


数時間で100枚以上掛けて

今シーズンの袋掛けは無事に終了

あとは肥大を待って収穫するのみ


昼からは頑張ったご褒美

合宿から帰ってくる長男坊らと

一緒に出掛けて家族団らん

本当に有難い環境です



☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村