犬舎に新設したもの | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

大きな被害無く

虎簣和地方を過ぎ去った台風

地元消防団として出動も考えていたが

無事に過ごすことが出来ました


今朝は犬舎内には吹き込んだ

落ち葉が散乱した程度で

その片付けから開始


そしてその後は いよいよ

これまでコソコソコツコツ

進めていた事の仕上げの段階


犬舎で犬を見るも良し

暑い時は より涼も欲しい

ならば犬舎に金魚を

そうふと思いつき 

探せば出てきた水槽

180×50×25


これを犬舎の上に置けば丁度

でも 一人では持てないので・・・

ちゃ~んといるんです

心優しい同僚が


先日は貴重な公休日を繰り合わせて

我が家に来てくれ

暑い中 水槽を運びだし洗ってくれ

中に入れるジャリまで丁寧に洗ってくれた

そして設置までしてくれた

本当に有難うである


で 今日はまず倉庫を物色して

使える部材を揃えて

細かな作業の繰り返し

実に至福の時であります


仔犬たちの元気な鳴き声を聞き

早くから相撲中継を観ながら進める加工

 

あるものであるように組み立てていく

たまらんですよ~ この空間に時間


机には乱雑ですが

キチンと整っているのです
 

捨てずに置いてきた部材

ただで排水部分が完成する


タマキの房に落としを作って

バルブを付けた 本式に排水する時は

長いホースを取り付け排水溝へ流せば完璧
 

このバルブも部品取りに置いていたもの

大変に重宝しました


ろ過器も初めて使用するが

値段に惚れこみ 取り敢えず買って設置

取説みながら配管完了
 

実に簡単な構造で取り付けも早い

稼働すれば消音でろ過能力も高そう?

水量も十分にあり まずは納得

少々 濾材の交換が邪魔くさそうだが

まずは水作りで回します


水槽に水を張り 1週間程 空運転

どんな水に仕上がるか楽しみです

椅子に腰をかければ ご覧の通り
 

暑い夏 帰宅後に犬の世話をし

椅子に座って一服 アサヒスーパードライ

そしてこの水槽を泳ぐ色とりどりの金魚

眺めて しみじみ お疲れさん


想像しただけで早く金魚を放ちたい

そう思うが焦りは禁物

兎に角 環境 水を作ってから


昨日 久々に古い付き合いのある

繁殖業者に連絡し注文をした

数年前までは 人様から注文を受け

取り扱い右から左へと販売していた金魚

まさか再び 金魚飼育に手を出すとは・・・


それなりに良い金魚が卸価格で手に入る

実に有難いことです

また過激に熱が入らないように

それなりに金魚飼育を楽しみたい

とは言ってもパーツパーツの改良

リンテリア 凝りだしたらきりがない


水草にエアレーション

昔やっていた部品も活用し

ゆっくり買い揃え整えていきたいこの環境


皆さんもどうですか?

金魚から貰う夏の涼


そして可愛がってくれる社長に

言われましたよ!

そんなことばっかりやっているから

「田舎のボンボン」と横浜の人に

言われるんだよ~(大笑い)と


そうかなぁ~

私はただ 自分で工夫し

楽しめるように日々 努力している

ただそれだけなのに~


ともあれ金魚の届く日を楽しみに

また御来舎下さる方の為にも

それなりの金魚を放ちて

迎えさせて頂きたい


ちなみに わらべの仔犬

牡1 牝4 牝っ腹でありました


☆今日もポチッとお願いします


にほんブログ村