みなさん、こんばんは!

 

ブログ班の佐藤です!

 

皆さんも知っていることでしょう!

今日はポッキーの日です!

ポッキー

ですが、今日11月11日は

実はポッキーの日以外の記念日でもあるのです!

今回はその記念日をいくつか紹介したいと思います!

 

ちなみに、実は

ポッキー&プリッツの日」が正式名称らしいです。

皆さん知っていましたか?

ポッキーやプリッツが数字の1に似ていることから

平成11年11月11日にスタートしたそうです。

 

 

さて、他の記念日を紹介していきたいと思います!

 

もやしの日

「1111」がもやしを4本並べたように

見えるからとのことです。

もはや何でもありですねw

同じ理由で「煙突の日」「チンアナゴの日」など

いくつか記念日が設定されそうです。

身近な物を探してみたら

記念日にできそうなネタが出てきそうですね。

 

サッカーの日

こちらはサッカーが11人対11人であることから

エスポートミズノが制定したとのことです。

私の母はサッカーが好きなので教えてみようと思います。

 

電池の日

乾電池の+-(プラスマイナス)を十一(じゅういち)に見立て

日本乾電池工業会が制定したそうです。

日ごろから乾電池にはお世話になっているので

覚えておきたい記念日ですね。

 

ピーナッツの日

落花生が市場に出始める頃なのと、

ピーナッツは1つの殻に2粒いることから

全国落花生協会が、

11のぞろ目である今日を

ピーナッツの日に制定したそうです。

ピーナッツはあまり食べないんですけど

覚えておきますw

 

公共建築の日

より良い公共建築を目指すための日で

建築の基本構築を象徴する

4本の柱のイメージと、

国会議事堂の完成年月である昭和11年11月

に因んでとのことです。

とても歴史がありそうな記念日かと思いきや、

2003年と割と最近とのことです。

 

 

まだまだありますが、

これ以上は多くなってしまうので

これで終わりにします。

 

参考HP(こちらを参考にしました)

 

 

日本には多くの記念日があるんだと

思いましたね。

私たちがしらないだけで

もっとあるかもしれません。

 

今回の投稿はこれで終わります!

 

さよなら~

 

(佐藤の担当投稿)

 

 

 

 

(TABLE WARE運営SNS一覧)

Twitter→https://twitter.com/tkw_keisei_dish?s=21

Instagram→https://www.instagram.com/tokiwa_university_tableware03/

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCSL6QOO10uxvrrPQcQablzg