13歳の誕生日 | 柴犬トキ ガウガウ日記

柴犬トキ ガウガウ日記

鳥取生まれ、北海道育ちの柴犬トキです。
トキの日常を綴ったブログです。

 

10月20日

 

今日はトキの誕生日

 

13歳になりました

 

 

おめでとう!\(^o^)/

 

 

ハッピーバースデーの

帽子を

かぶってもらったら、

 

 

ジュリーのようで

カッコいい!

(親バカーン目線)

 

 

思わず

気分は樹〇希林さん

(↑わかるかな?(笑))

 

 

昭和の名曲

「勝手にしやがれ」を

チョイと変換! (^^♪

 

 

元気に

13歳の誕生日を

迎えられ

感慨深いです

 

 

ーーーーーーーーーー

 

ここからは長文です

(備忘録も兼ねて)

 

 

実は今年の初めに

腎不全と

診断を受けました

(ステージ3)

 

頭が真っ白になり

先生の説明を

聞きながら

涙が止まらなかった

 

《ごはん待ち》

 

 

同時に

膀胱炎や膀胱結石

包皮炎も繰り返し

それらも

引き金になったのか

尿漏れを

するようになりました

 

今は尿漏れは

ほぼ治まったが、

少しでも

尿意を感じると

気にして

一晩中でも

舐めているので

寝る時のみ

オムツをしています

(気にしないので助かる)

 

《全集中》

 

 

膝関節や肩の痛み

目は核硬化症

重度の貧血

 

さらに

腹水がたまったり

脾臓の肥大も判明

(通常4㎝が今は8㎝)

 

胃が圧迫され

秋には

食欲もなくなり

点滴が必要になると

言われていたが

いま現在

瞬食完食の毎日

(食べることは生きる事)

 

 

これには

先生も驚いています

 

《ガツガツ一気食い》

 

 

病を抱えているなんて

本当は嘘じゃないの?

っと

思うこともシバシバ…

(そ~であってほしい)

 

《加齢臭に包まれながら》

 

 

が、時折

苦しそうな表情を

浮かべながら

痛みを堪えていたり

えずくような発作を

日に何度も

起こすようになり

少しずつ

そして確実に

進行しているようです

 

《秋だけどタンポポ見っけ》

 

 

寝顔を見ていると

涙が溢れてきて

気持ちが

ネガティブに

なってしまいます

 

おっと!

いかんいかん

 

気持ちを

強く持ち前向きに…

 

《バラも続々と開花中》

 

 

時々、弱気になる

自分自身を

叱咤するため

あえて

ブログに綴った次第

 

 

大丈夫!

 

 

それに先日

イツメンたちと会った時

誰よりも元気で

騒がしかったしね(^^;

 

ガウガウ大王健在さぁ!

 

《いつもの場所》

 

 

不安な顔を

トキには見せず

今まで通り

笑顔で

寄り添っていこう

 

 

ブログを通じ

トキを見守って

いただけると幸いです

 

ーーーーーーーーーー

 

おまけ・昨日の夕さんぽ

 

 
足取り軽やかに
ルンタッタ♪
 

 

私の方が

息が上がって

ヒーハー!!(^^;