男爵イモと縄文の世界 | 柴犬トキ ガウガウ日記

柴犬トキ ガウガウ日記

鳥取生まれ、北海道育ちの柴犬トキです。
トキの日常を綴ったブログです。

 

続き…

 

 

男爵イモ発祥の地

七飯に

4月25日オープンした

「DANSHAKU  LOUNGE」へ

(道の駅なないろ・ななえ横)

 

入り口には

男爵イモのオブジェ!

 

 

開店前に着いたので、

ショップの裏をチョイと散歩

 

 

周辺は綺麗に整備されており、

 

(子供の頃家の外にあったな~)

 

 

手押しポンプ

なんかもありました

 

 

さて9時開店!

っと、

同時に

あっという間に、人人人

 

 

さ~っと店内を見て、

 

目的のフライドポテト、

じゃがバター

それに

コロッケを買って退散

(イモのトリプル攻撃!)

 

 

しょっぱい物の後は、

あまーいデザート!

 

ガラナフロートと

りんごソフト

(隣の道の駅で購入)

 

 

すべて

おいしゅうございました

 

 

ここを出る時には

駐車場待ちの車の行列!

 

 

びっくりポン!(@_@)

 

 

ーーーーーーーーーー

 

お腹を満たしたあとは、

縄文文化交流センターへ

 

ここには

北海道唯一の国宝

「中空土偶」が

展示されています

 

<中空土偶>

 

 

縄文人の生活や

精神世界を体感でき

有意義なひと時!

 

 

記念に

父ちゃんとガチャガチャ

 (カプセルトイ)

 

 

結果は

父ちゃんは「縄文の女神」

私は「中空土偶」

 

なかなか

中空土偶は出ないそうで

ショップの方が

驚いていました

 

今年のウンは

ここで

使ってしまったかな…(^^;

 

ーーーーーーーーーー

 

遅めのランチは、

 

長万部の

「かにめし本舗かなやさん」の

かにめしと鮭めし

 

 

この辺りで

雨脚が強くなってきたので

早々に

帰途に就くことに…

(夕方5時前には帰宅)

 

<雨でも気にしない男達>

 

 

途中、

ランでランランしてからね♪

 

 

ーーーーーーーーーー

 

この日のお土産

 

「沼の家」の

元祖・大沼だんご

 

 

が、

誘惑に負け

途中で

食べちゃいました (^^;

 

 

お土産じゃなくなってる(笑)