桜めぐり(函館・北斗) | 柴犬トキ ガウガウ日記

柴犬トキ ガウガウ日記

鳥取生まれ、北海道育ちの柴犬トキです。
トキの日常を綴ったブログです。

 

5月2日

 

この日は桜めぐり

 

 

当初、前日の1日に

行く予定でしたが

雨のため断念!

(狂犬病予防注射接種に変更)

<ズンドコ気分のトキ>

 

 

で、翌2日

深夜2時に起床し

いざ函館へ!

 

5時過ぎ

五稜郭公園に到着

 

そこで

目に飛び込んできたのは、

 

 

スカッと青空の下、

 

 

満開に咲き誇っている桜

 

 

去年は

トキが体調を崩し

その前は

私の術後だったりで、

 

 

五稜郭の桜は三年ぶり!

 

 

では、

景気よく歌ってみましょう♪

 

選曲は

チョイとミスマッチ!?(笑)

 

<花より給水>

 

 

なんど来ても

ここ五稜郭の桜は

心が躍り

胸が高鳴ります

 

 

ただし

とんでもなく混む所なので

我が家の場合

早朝に行くのが

お・や・く・そ・く~♪ 

(トキは人混みが苦手)

 

ーーーーーーーーーー

 

ブーンと

車を走らせ北斗市にへ

 

法亀寺・しだれ桜

 

推定樹齢・300年

道内最大級のしだれ桜

 

 

大きくて圧倒されます

 

ーーーーーーーーーー

 

同じく北斗市

松前藩戸切地(へきちり)

陣屋跡の桜並木

 

<↑飽き気味のモデル>

 

 

800mの

桜のトンネルは

夜になるとライトアップされ

さらに美しく

艶やかになるようです

(夜桜も見てみたい)

 

 

また様々な

桜が咲いておりました

 

 

さらに堀もあり

城好き、

堀好きの私には

これまたワクワク♪

 

 

ただし堀に下りると、

 <ラブラブ仮面夫婦>

 

 

上るのに

一苦労するので

父ちゃんの

助けが必要です。(^^;

 

あぁ~どっこいしょ♪(恥)

 

 

この日

函館方面は

晴れていましたが、

道内各地

朝から雨模様!

 

その函館も

昼頃には

雨となったようです

 

 

「早起きは三文の徳」

って、事かな~♪

 

 

起きたのは

夜中だったけどね(笑)

 

 

 

さぁ目と心の

保養は済んだので

次は

胃を満たすのと

縄文の世界へ、

レッツラ・ゴー!

 

 

続きます