地震の次はゲリラ豪雨 | 柴犬トキ ガウガウ日記

柴犬トキ ガウガウ日記

鳥取生まれ、北海道育ちの柴犬トキです。
トキの日常を綴ったブログです。

 

昨日は

中秋の名月でしたね

 

 

雲の合間から

タイミングよくパチリ!

(雲の流れがなまら早かった)

 

 

窓を開けて撮っていたら

『寒い!』

っと

寝ぼけ眼の視線が

突き刺さりましたよ~ (ざわわ)

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

雨や霧が

多いトキ地方ですが、

<影だけでも人並に映りたい…笑>

 

 

珍しいことに

先週は

乾燥注意報が出るほど

秋晴れの毎日

 

<非協力的なトキ>

 

 

この後ドカーンと

降らないべね!

っと、

父ちゃんと言っていたら、

 

<トキの耳に念仏>

 

 

22日(土曜日)に

帳尻合わせの如く

雨風強い1日となりました

 

 

海も大荒れ

 

 

防壁を超えた波が

風に煽られ飛んでくるくる!

(あ~塩っぱい)

 

 

濡れすぎだぜ、乾杯

 

 

&汚れすぎだぜ、乾杯

 

 

タオルドライを済ませると、

 

お約束の

しゃちほこポーズで暴走

 

自業自得!(ちゃんちゃん♪)

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

さて、

雨は一向に止まず

ますます強い降り方に…

 

その夜

10時過ぎに就寝 zzz

 

が、

まさかこの後

眠れぬ夜を

過ごすことになるなんて

この時は

思ってもおりませんでした

 

 

日付が変わる頃

激しい雨音に目が覚めた

 

 

午前1時10分

記録的短時間大雨情報

(1時間に100㍉の猛烈な雨)

 

それから間もなく

1度目のエリアメールが

鳴り響きました!

 

『土砂災害警報』

 

さらに

2度目のエリアメール!

 

『避難指示』

 

市内の川が

氾濫の恐れがあると

一部に避難指示

(約12000人)

 

 

地震の次は雨災害!?

また

エリアメールが鳴るかも…

(この音、心臓に悪い)

 

とてもとても

不安な夜でした

 

<トキはスヤスヤ zzz>

 

 

その後、

徐々に雨脚は弱まり

朝4時過ぎに

避難指示は解除!(ほっ)

 

日が昇ると

嘘のような青空になり

秋晴れの1日となりました

 

 

余震が減ってきて

落ち着いてきた矢先の

ゲリラ豪雨!

 

夜中に鳴り響く

エリアメール!

(地震の時は3時過ぎ)

 

もう、

鳴らないでおくれ~(切願)

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

おまけ

 

そんな中

チョっとラッキーな事も

ありましたよ♪

 

カプすけの顔つき

カプリコだったら

ラッキーらしい (ほほーう)

 

 

開封の瞬間

なまらドキドキ!

 

顔が見えた瞬間

父ちゃんと雄叫びを上げ

バンザイ!   \(^o^)/

 

あっ!

トキにはトリーツを進呈♪