あれから… | 柴犬トキ ガウガウ日記

柴犬トキ ガウガウ日記

鳥取生まれ、北海道育ちの柴犬トキです。
トキの日常を綴ったブログです。

 

地震発生から

昨日で2週間が経ちました

 

 

季節は進み

大雪山旭岳では

20日に初冠雪が観測!

 

 

北海道の秋は駆け足

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

今日のあさんぽ

 

気温9度!

 

空気はヒンヤリだが

清々しい朝

 

秋晴れの

1日となりそうです

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

さて、

あの日から何度も余震があり

 

揺れるたび

不安な表情で

怯えていたトキ!

 

 

私のそばを離れず

自分のベットで

眠ることも

出来ませんでしたが、

 

よ~やく

寝息を立てながら

ベットで

眠るようになりました

 

 

この寝顔を見て

安堵と共に

何気ない日常に

改めて感謝です

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

生活面では

様々な物が品薄状態に…

 

 

そんな中、

近所の方が

『これで今年最後だわ~』

っと、

ミニトマトを届けてくれました

 

その優しさにホッコリ!

(感謝カンゲキ)

 

 

地震後

4日目に届いた宅配

(配達の1週間前に注文)

 

 

牛乳やヨーグルト、卵に野菜

それに

諦めていた豆腐が2パック

 

ちなみに

頼んでいた物で

届かなかったのは納豆!

(店頭でも最後まで品薄)

 

 

そんな

品薄状態もほぼ解消!

 

スーパーに行って

好きな物を手に取れるって

本当に

ありがたい事だと再認識

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

計画停電にならぬよう

微力ながら

節電にも取り組んでおりました

 

コンセントを外したり

冷蔵庫の

設定温度を下げたり…

 

ラジオ(電池で)を

聴いて過ごしておりました

(TV、PCもオフ)

 

 

節電要請も19日に解禁!

 

とはいえ

もうすぐ暖房器具を

使う季節が到来

 

電力の需要と供給を考慮し

引き続き

節電の心掛けは

忘れずにいようと思います

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

少し精神的に不安定に

なっていたので

散歩は存分に歩き、

そして走りました

 

 

 トキの笑顔を取り戻すなら

母ちゃん、

身体を張るよ~ (Fight)

 

この走りでは

トキは

物足りなかったかな   (^^;

 

 

息も絶え絶え

足ももつれ気味 (ヒーハー)

 

 

今では笑顔も増えていき、

<ピカッは豪快に七色…(笑)>

 

 

毎朝の日課、

父ちゃんのお見送りも

この笑顔!

 

 

そして

笑顔と共に破壊王も復活!?

 

大好きなあの人から

いただいた、

おnewのおもちゃも瞬殺

(マリちゃん、ゴメンね~(^^;)

 

 

食欲も旺盛!

って

毎日、瞬食完食だったけどね

(食いしん坊バンザイ)

 

 

 トキの故郷の梨も

美味しそうに

食べておりましたよ~♪

 

 

はじめて食べましたが

この新甘泉、なまら美味!

(でもチョイとお財布に厳しい)

 

<誰もいないランでランラン♪>

 

 

大きな被害が出た胆振東部

(トキ地方は胆振中部)

 

1日も早い

復旧を祈るばかりです

 

 

我が町の温泉街では

地震後の4日間で

12000件のキャンセルが

あったそうです

(他の温泉宿も同じような状態)

 

2日間の停電を経て

9月8日には

全施設、

通常通り再開しております

 

間もなく、

秋の紅葉シーズン!

 

北海道もトキも元気です

 

って

勝手に観光大使!? (〃∇〃)

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

おまけ

 

 

どんな時だって

父ちゃんは

ブレておりませんでした

 

よっ、勝負師!(←悪妻のイヤミ)

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

おまけpart・2

 

ゴミ袋を買ってきて~

っと

お金(樋口一葉さん)を

渡したら、

 

どさくさに紛れて

なんか

余計な物まで買ってきた!

 

 

髪の毛に対する

想いもブレてない   (*v.v)。