笑顔とやる気の伝導師・ビヨンドXプロジェクト早川学校のブログ

笑顔とやる気の伝導師・ビヨンドXプロジェクト早川学校のブログ

鴇田くに奨学基金ビヨンドXプロジェクトのブログを改題しました。ビヨンドXのXは、人により様々です。
エンカレッジ、エンラージ、エンジョイがこの事業の合言葉です。
運営母体:一般社団法人鴇田くに奨学基金ビヨンドXプロジェクト早川学校



 ご挨拶
鴇田くに奨学基金ビヨンドXプロジェクト早川学校は、若い方々が取り組んでおられる様々な社会貢献事業をバックアップし、日本のみならず世界の将来を担うことが期待されている有為な人材の育成を目的にしております。

これまで
①東北大震災による被災3県の被災学校に対する図書寄贈事業
②中国留学生等と共に被災地を巡る東北応援バスツワー
③「新宿で繋がろう東北」フェスタ
④動態的憲法研究会
⑤新しい選挙制度研究会
⑥救急救命士制度研究会
⑦産業法務研究会
⑧「選挙の神様」・「超越国境」・「動態的憲法研究」・「早川学校」等の書籍の出版
⑨NPO団体に対する財政支援
⑩ジョブヨク(職欲)フューチャーセッションの開催
⑪一般社団法人全国水鉄砲協会や一般財団法人日本救護救急財団等の設立支援
⑫株式会社ネリムの設立
等多岐にわたる事業を展開してきましたが、いよいよ次のステージに移る時が来ました。


ビヨンドXプロジェクトのXは人により様々ですが、代表の私にとっては私自身の限界であり、また様々な柵です。


様々な柵を突き崩し、自分自身の限界を乗り越え、さらに明日に向かって飛躍していこう。
そういう思いを籠めて、ビヨンドXプロジェクトと称しております
突破せよ。
超越せよ。
ビヨンド・トゥモロー、レッツゴー。
これが私たちの合言葉です。
        一般社団法人鴇田くに奨学基金ビヨンドXプロジェクト早川学校 代表 早川 忠孝


ビヨンドXプロジェクト関連書籍 
震災から一年後の被災地レポート―ビヨンドXプロジェクトの軌跡



超越国境



テーマ:
みなさま、おはようございます。

こちらのブログ、大変ご無沙汰しておりました。。
誠に申し訳ございません。

10月、11月と、イレギュラーな定例会議で、皆様にもご迷惑をおかけ致しました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

12月からは、毎月第三土曜日の午後1時からとなりますので、どうぞよろしくお願い致します。


さて、先日の全体会議には、東北支部長小野寺様も仙台よりお見え下さり、いよいよ視察の全貌が明らかとなりましたので、ご紹介いたします。




11月23日㊗️〰25日の日程での視察。

今回もたくさんの視察先をご用意いただきました!

しっかりと学び、また東北の皆様との関わりも大切に、ビヨンドならではの「心を寄せる活動」を
行って参ります!




■ビヨンドXプロジェクト早川学校■
□12月15日(土)13時00分~<要町オフィス>
 
□1月19日(土)13時00分~<要町オフィス>
 








テーマ:
みなさま、こんばんは。

中秋の名月も過ぎ、ずいぶん秋らしい季節となりました。

気温差もありますが。みなさま体調崩されたりしていませんか?

どうぞご自愛くださいね。

さて、本日は10月、11月の全体会議日程についてのご案内です。


次回のビヨンドは、
10月27日、第四土曜日の午後1時から

要町オフィスでの開催、となります!

また、その次の11月定例会は

11月10日の午後1時から。こちらは第二土曜日の開催です。


どうぞお間違えなきよう…‼︎

手帳にメモ、してくださいね❣️


みなさま、どうぞよろしくお願い致します✨


■ビヨンドXプロジェクト早川学校■
□10月27日(土)13時00分~<要町オフィス>
 *第四土曜日ご注意ください
□11月10日(土)13時00分~<要町オフィス>
 *第二土曜日ご注意ください









テーマ:
皆さま、こんばんは。

先日の全体会議の模様は、動画でご確認いただいたみなさまも多いでしょうか?

今回の全体会議では、

鴇田くに奨学生の第2号の竹内さん、そして第3号の星山さん、またご家族そろって、会議にご参加くださいました。

わざわざ時間を作って参加する。

このことって、なかなかメリットが見出せないと、できないんです。

土曜日、せっかくのおやすみ!
さぁ、お天気も良いし、どこかへお出かけしてリフレッシュしよう!

…もちろん、そんな休日の過ごし方も、素敵です✨

ですが、早川学校の全体会議には、

わざわざ来る価値がある。

…そんなことを、今回改めて証明いただいたような気がしています。


そして、何より良いのが、実は全体会議後の懇親会!なんです。


お昼をご一緒しながら、さまざまなことが議論されます。


今回、私も参加させていただいて、とても学びになりました。

それだけ、深い考えのご参加の方がいらっしゃるのです。

残念ながら、懇親会の議論は動画に残りませんので、リアルに体感していただくことになるのですが、必ずや、気づきや学びがあるはずです。

月一土曜日の午後は、ぜひビヨンドへ。

次回は第四土曜日の10月27日午後1時から開催です!

ヤル気のある方、元気が欲しい方、少しお久しぶりの方もぜひぜひ!
また、さまざまなことを学びたい方、発信されたい方も。

ぜひ、ご参加をお待ちしております!



■ビヨンドXプロジェクト早川学校■
□10月27日(土)13時00分~<要町オフィス>
 *第四土曜日ご注意ください









テーマ:
第47回ビヨンドXプロジェクト全体会議 議事録

開催日時  平成30年9月15日(土)13時〜14時
司会進行  千葉事務局長
参加人数  14名

1. 早川貴子代表ご挨拶
本日もご参加ありがとうございます。
後程、東北視察に関する発表があります。

2. 早川忠孝顧問ご挨拶
本日は久し振りに第2、4号奨学生の竹内さん、星山さんご家族も出席してくれています。
多種多才な人が集まっているのがビヨンドXプロジェクトであり、1人1人が新しい出発をしています。
原点を確認しながら新しいことに向って、積極的におこなっていただきたい。

3. 東日本大震災被災地視察(小野寺東北支部長より)
第1案)
日時    11月23日(金)~25日(日)
23日(金)集合13時 仙台駅→名取市立閖上小中学校→東松島市立宮野森小学校→女川町新庁舎→ホテルエルファロ

24日(土)ホテルエルファロ→宮城県立気仙沼向洋高校→陸前高田市松原再生事業→大船渡市防災観光交流センター宝来館

25日(日)宝来館→鵜住居復興スタジアム(ラグビーワールドカップ会場)→釜石市立釜石東中学校、鵜住居小学校→大槌町立大槌学園→仙台駅解散

第2案)
日時    11月24日(土)~25日(日)
24日(土)集合13時 仙台駅→名取市立閖上小中学校→東松島市立宮野森小学校→女川町新庁舎→ホテルエルファロ

25日(日)ホテルエルファロ→三陸町新庁舎→宮城県立気仙沼向洋高校→気仙沼市内湾地区防潮堤工事→仙台駅解散

※申し込締切日 10月27日(土)13時~ ビヨンドXプロジェクト全体会議終了まで
※個人負担費用 仙台までの往復交通費


4. 参加者近況報告

馬場真光さん
 入門レベルでの哲学についての読書会の開催、氷解塾の開設、また恵比寿で~人間の中に境界は本当にあるのか~についての話をします。
 10月は永田町で『共通善の経済学』の読書会イベント、日本政策学校の上杉隆さんのインターネット番組で~経済の在り方について~の話をする予定があり、今後は日本のビジョンについて語れる学校の創設を計画しています。

固本徹さん
 HPデザイン会社、(株)PRIDE OF JYAPANを経営しており、新座市商工会に所属しています。
日本のよいものを世界に発信するためのネット販売やクラウドファンディングをしています。

内藤和夫さん
 馬場さんの境界についてのお話から、私の住まいの境界の植木について考えました。裏にあるマンションの境目にある植物が大きくなっていたのですが、最近切ってくれて明るくなり、空が見えるようになりました。植物が切られ、空が見えることの良さに初めて気が付きました。

亀山理美さん
 今年の夏は皆さんどうされていましたか?・・・私はバテていました。そんな中、短歌の会に参加したところ短歌や詩歌に魅かれ、1日1首短歌を作り、言葉に対する感性を磨くことを心掛けています。

早川絹子さん
 猛暑、大雨、北海道地震などありましたが、皆さんの周りは大丈夫でしたか? 私の知り合いの方は、北海道の地震で電話がつながらず、停電など不自由な生活をされていましたが、連絡が取れ元気であることがわかりました。そしてご自宅を開放され困っている人たちの対応されていることをお聞きしました。
 私も微力でありますが、私に出来ることがあればお手伝いが出来るような自分でありたいです。

竹内健太さん(第2号奨学生)
 (株)ビズリーチで新規事業であるM&Aの担当をしています。前職の証券会社でのM&Aの経験を活かし、ビズリーチサクシードで事業承継に関することをインターネット上で行えるシステムを全面的に手掛けています。

星山ひとみさん(第4号奨学生)
 大学生の就活支援、キャリアデザインの講師をし、1月に第2子を出産、現在は育児休暇中です。
 子育てをしながら働くことが大好きな自分に気付き、アウトプットしていくこと、伝えて行くことをこれからも取り組んで行きます。

高辻佑規さん
 新座市商工会青年部45周年記念事業で副委員長をしています。
 明日9月16日(日)213(にいざ)精進グランプリを開催します。
 全国ネットで動画配信し、オンラインで動画が見られますのでよろしくお願いします。

千葉伸吾事務局長
 ㈱ネリムの事業承継の申請をし、早川学校の分室では声優の育成をしています。
 今注目しているのは、Vtuberが多種のアバタ―アイテムから選択をし、顔出ししないままリアルタイムでスマホからCG化されたものをライブ動画配信できるアプリが今秋からはじまることです。
 これは今まで顔出しをしなかったVtuberも社会に発信できるようになるので、世の中が大きく変わると思います。

早川貴子代表
 今年は年頭に~学びの年~と公言しました。
 そこで、話し方教室、人間関係の構築についてなど学んで参りましたが、秋からはアドバンスコースに進むことにしました。自分の想いがあれば伝わること、人との関わり方や動き方についてなど学びから実践し得ることが多くありました。
 秋には東北視察も控えていますし、今から準備して行きます。

5.早川忠孝顧問総括
 私が国会議員時代にM&Aについて取り組んできましたが、そのことが第2号奨学生の竹内さんが現在やられていることに繋がっていることがわかり、先日は中国へ視察に行き、中国がすごい存在になっていることを認識しました。
 この全体会議には様々な背景がある人が参加してくれています。
 学ぶだけではなくアウトプットする場も大事です。
 これからもよろしくお願いします。

6. 次回日程 10月27日(土)第4土曜日 13時~

テーマ:
みなさま、こんばんは。

今日は、友人から素敵な番組を紹介していただきましたので、お知らせさせてください。

先日放映された、情熱大陸の番組です。

(1週間はTVerで視聴することができます)

□情熱大陸 松永晴子さん

シリア難民キャンプでの教育活動。

それはそれは、壮絶な活動なのだろうと、動画を通じて、感じました。

教育の大切さを、身に染みて感じる、そんな、深い番組でした。

やはり、人は、多角的に物事を捉えられる力をつけなければ、なりません。

そのためには、視野を広く持つこと。

視点を高めておくこと。

情報を広く知っておいたほうが良いし、あらゆる経験はしておいたほうが良い。


まだまだ私も経験できていないこともとても多いですが、久しぶりに良い番組に出会うことができ、みなさまにもぜひみた感想なども語り合ってみたい。

そんな風に思える番組でした。

さて、いよいよ今週末の土曜日は、ビヨンドの全体会議の日です。

いつもの方も、お久しぶりな方も、また、初めましての方もぜひ!

要町オフィスにて、お待ちしております!


■ビヨンドXプロジェクト早川学校■
□ 9月15日(土)13時00分~<要町オフィス>
□10月27日(土)13時00分~<要町オフィス>
 *第四土曜日ご注意ください









テーマ:
みなさま、おはようございます。

さて、本日は私のオススメとしての、手帳。

もう少し、深掘りしてまいりますね。

ウィークリーの中で、余白の時間を見出すことが大事と書きました。

それは、どうしてか

それが、自分時間として使える可能性が高い時間だからです。

その、余白の時間の使い方こそが、自分の未来を決める、といっても過言ではありません。

…では、具体的にどのように使えば良いのでしょう?

突然ですが、

みなさんは、やりたいこと、ありますか

例えば、こんなことも、やりたいことの一つに当てはまります。


☑︎美容院(床屋)に行きたい

☑︎ディズニーランドに行きたい

☑︎海外旅行に行きたい


などなど。

項目によっては、かなり具体的なこと(美容院に行く)から、抽象的なこと(海外旅行に行く)まで、さまざまありますよね。

これらのやりたいことを、網羅的にノートに書いてみる。


そして、そのやりたいことを細分化していきます。


例えば、☑︎海外旅行へ行く

だったら、、、

海外はどこへ行く?
誰と行く?
どの時期へ行く?
何泊くらいのスケジュール?

…そんな細分化したやりたいことを、その余白時間に当て込んでいくのです。

☑︎海外旅行の場所

を決めたかったら…

通勤中の時間でインターネット検索する
本屋さんで気になる場所の旅行本をみる

…などなど。


そうしていくうちに、自然と自分がやりたかったことが自然と叶っていくのです


私も手帳を使って一年。
自分の時間の使い方が変わってきました。

これからも、自分を俯瞰しながら、手帳を使って自分の未来をデザインして行きたいと思っています

みなさまも、もしよければ、試してみてくださいね!


■ビヨンドXプロジェクト早川学校■
□ 9月15日(土)13時00分~<要町オフィス>
□10月27日(土)13時00分~<要町オフィス>
 *第四土曜日ご注意ください
□11月24日(土)13時00分~<要町オフィス>
 *第四土曜日ご注意ください









テーマ:
皆様、おはようございます。

ビヨンドの全体会議の際には、様々なオススメをご紹介いただける場面もあるんですよ!

今日は、私のオススメをご紹介しますね。

私は、手書き文字を大切にしたいと常々思っておりまして、昨年より、手帳を使いはじめました。



ウィークリーは24時間のバーチカルタイプ。

決まっている事項には、予め予定を記入しておきます。(例えば、OLさんなら、平日の9時から5時は業務時間ですから、その時間にはそのように線を引く。)

主婦の方でお子さんがいらっしゃる方で保育園や幼稚園のお迎えの時間が決まっていれば、その時間に線を引く。

決まっている事項の予定が書き終わりましたら、一度、その手帳を俯瞰してみてください。

注目すべきは、余白の時間 です。

その余白の時間に、起きたい時間、寝たい時間など、自分時間をデザインする予定を書き込むのです。

そうすることにより、時間がより自分軸で、かつ、自分時間を持つことができます。


次回は、もう少し深掘りして、お伝えいたしますね。





■ビヨンドXプロジェクト早川学校■
□ 9月15日(土)13時00分~<要町オフィス>
□10月27日(土)13時00分~<要町オフィス>
 *第四土曜日ご注意ください
□11月24日(土)13時00分~<要町オフィス>
 *第四土曜日ご注意ください