終活について | 楽々、あ~ちゃんのブログ

楽々、あ~ちゃんのブログ

楽しいことやりたいことなんでも。好きなことをやれるっていいよね。

正月に息子家族と食事をした時に葬儀や墓の話をした。


いずれは来ることだから。


父親(元旦那)ともしたようで、父親は墓を必要とする考えのようで今どきのマンション型自動搬送型納骨堂は気のりしない感じだったらしい。😔


私はどちらかというとドライな性格なのか葬儀はなくてもいいから直葬でもいいし、墓もいらないので

海に散骨でいい。


墓を建てても誰も来なくて草がボウボウに生えてるなんて悲しすぎる😢

それに墓じまいも大変らしいことを友達から聞いたし。


息子がいろいろわかるようにしておいて。と、言うから


大丈夫!ちゃんとやるべきこと、知らせてほしい人、

荷物の処分業者、散骨業者などを書いた紙を準備してあるから。と、言っておいた。


自分の父親ともそういう話は生前しておいた。

必要なことだと思う。

それを残すことで何かと口を出してくる身内を黙らせることがてきるから😁


いつかの日に備えてもう一度見直そうと思います。🤭