絵本大好きときぺです。

先日うれしいことがあったので思わず書きます!


リアル知人が見たら身バレする内容(一応そこらへんは普段考えてるのですよ)ですが、まあそこはこの閑散としたアクセス数しか叩き出してないブログなんで大丈夫でしょう。笑



わが家の絵本棚は私の趣味満載のセレクトで、


・昔からある名作が多い

・女子が好きそうな絵が可愛い系もあり

・基本読み聞かせしやすい系

・笑える系とギャグ系は少ない

・かこさとしと谷川俊太郎率が高い

・くま登場率が高い

・福音館書店推し


こんな感じです。


他の人のおすすめ本を聞いたり、図書館に行ったりすると、普段自分が手に取らないようなものを発見できたりするので面白いです。

ここでも絵本紹介やりたいけど、これ以上雑多になるのもな〜。

まあ既に雑多すぎるから何でもいっか。笑





実は私、子どもたちに本の読み聞かせをするボランティアをやっているのですが、その活動の一環で、おすすめ本の図書POP(紹介カード)を作成しました。

子どもたちが興味を持ってくれそうな仕掛けを施したりして結構頑張って作ったんですが、先日仕掛けが壊れてる部分があったので掲示から外して補修していたんです。

そしたらまさにその最中に、「そこにあったこういう絵のPOPの本は置いてありますか?」という問い合わせがあったらしく...その時点では掲示から外してあるのでおそらくその子はその日よりも前に掲示を見ていて興味を持ってくれていたんだと思うんですよね。

う、うれしい...!!

POPの役割ちゃんと果たしてる!


とにかく子どもたちに本に興味を持ってほしい、本から学んだり、世界が広がったり、想像したりすることの楽しさを味わってほしい、そんな思いがあったので、本当にうれしかったです。


そういえば以前、朝に読み聞かせをした本を、昼に子どもたちが集まって読んでいたと聞いたときもうれしかったな。


読み聞かせも本当に奥が深いです。

黙ってじっと聞く子、前のめりで興味津々にしている子、ツッコミを入れる子、つまらなさそうにしている子、いろんな子がいますが、たとえ記憶に残らなくても、意識のどこかに興味の種を蒔くお手伝いができたらなと思います。

朝から晩まで忙しい現代っ子にほんの数分リラックスした時間を提供できたらいいな。


とか言いつつ。

早くしなさい!もう時間!と日々わが子たちを急かしまくっているダメな母です。笑



おまけ。


桃好きすぎて桃ばかり食べてる。

お昼ごはんは桃。

最近きれいに剥けるようになった!