Europeファンに100の質問作りました、ときぺです。

自分で作って自分で答えます。笑

もしやりたい方いましたら(いないか...)、こちらからどうぞご自由にコピペしてお使いください。



『Europeファンに100の質問』えっへへへ、完全な趣味でEuropeファンに100の質問を作りましたよ、ときぺです。昔流行った100の質問が懐かしくてこれを書いていたら、作りたくなってしまっ…リンクameblo.jp







Europeファンに100の質問



01. HNを教えてください。


ときぺ


02. HNの由来はなんですか?


昔使ってたPNをもじったもの。


03. 趣味を教えてください。


作る、読む、書く、聴く


04. 音楽をよく聴くようになったのはいつ頃ですか?


高校3年生の終わりごろ


05. 好きな音楽ジャンルはありますか?


HR/HM

メロディー重視


06. 楽器を何かやっていたことはありますか?


ギター持ってるよ。(弾けるとは言ってない)


07. Europeのコピーをしたことがありますか?もしくはしてみたいと思いますか?


ひとりで練習したことはあります。笑


08. Europe以外に好きなミュージシャン/バンドを3つどうぞ。


Iron Maiden

Blind Guardian

蜉蝣


09. Europeは何番目くらいに好きですか?


1番。大本命。


10. Europeのファンになったのはいつ頃ですか?


2005年ごろ


11. Europeとはどのように出会いましたか?


CDショップで偶然手に取った。


12. 出会ったときの第一印象を教えてください。


すごいバンド名だな。

北欧メタルの始祖?とりあえずベスト買ってみるか。


13. はじめて聴いた曲はなんですか?


In The Future To Come


14. それを聴いたとき、どう思いましたか?


うおーなんだこれー!?


15. はじめて購入したシングル/アルバムは何でしたか?


1982-2000

その後1st〜5th買ってハマって、6thと7thもハマって、8thと9thはリアタイで買って、10thと11thは出遅れて買った。


16. スタジオアルバム11枚(2023年時点)すべて持っていますか?


国内盤、輸入盤、再発、混ぜこぜだけど一応全部持ってる。


17. 好きなアルバムベスト3を教えてください。


1. Last Look At Eden

2. Wings Of Tomorrow

3. Start From The Dark


1位と2位は僅差。

3位は他全部!と言いたいところだけど、そのときによって変動する。

昔はOut Of This World、ちょっと前はSecret Society、最近はBag Of BonesEuropeがマイブーム中。

Start From The Darkは安定的に好き。


18. 嫌いなアルバムなんてあります?


ないです。

最初うーん?と思ったとしても聴いてるうちに好きになり、ある日突然すごい勢いでハマる不思議。


19. 好きなアートワークはどれですか?


Bag Of Bonesの呪いの机

Wings Of Tomorrowの鳥さん

Europeも良き。


20. もし1枚だけ人におすすめするならどれにしますか?


2ndのWings Of Tomorrowか、8thのLast Look At Edenかでしばらく悩む。


21. 次の新譜が出たら購入しますか?


もちろん。


22. 好きな曲ベスト3を教えてください。


初期からは

1. Dreamer

2. On Broken Wings

3. Seven Doors Hotel

再結成後からは

1. Last Look At Eden

2. Bring It All Home

3. Start From The Dark


やだ!無理!!選べない!!!


23. 嫌いな曲、好きじゃない曲はありますか?


ないです。

聴いてるうちにみんな好きになる。


24. 思い出深い曲はありますか?


Dreamer

On Broken Wings

Last Look At Eden

Devil Sings The Blues

Always The Pretenders

More Than Meets The Eye


25. 人に聴かせるならどの曲を選びますか?


初期からは

Stormwind

Seven Doors Hotel

再結成後からは

Last Look At Eden

Walk The Earth


26. 衝撃を受けた曲はなんですか?


In The Future To Come


ライブではNo Stone UnturnedPrisoners In Paradiseが雷ピシャーン!てなった。


27. 好きなバラード曲はなんですか?


Dreamer


28. メロディーがすばらしいと思う曲はなんですか?


Prisoners In Paradise

Start From The Dark

Words Of Wisdom

Forever Traveling


29. 世界観が好きな曲はなんですか?


No Stone Unturned

Walk The Earth


30. ギターソロがかっこいいと思う曲はなんですか?


Seven Doors Hotel

Wings Of Tomorrow

Wasted Time

Words Of Wisdom

Heart Of Stone

Ninja

The Final Countdown


31. 好きなギターリフ、ギターフレーズはありますか?


Devil Sings The Blues

Stormwind

Scream Of Anger

Girl From Lebanon

The King Will Return


32. インストゥルメンタルの中で1番好きな曲はなんですか?


Vasastan


33. 気分がアガる曲はなんですか?


Stormwind

Scream Of Anger


34. 泣ける曲はなんですか?


Bring It All Home

Reason

Tomorrow


35. 元気が出る曲はなんですか?


On Broken Wings


36. 辛いときに聴きたい曲はなんですか?


Roll With You


37. 大音量で聴きたい曲はなんですか?


Prelude からのLast Look At Eden

The Beast

Nothin' To Ya

Always The Pretenders


38. 歌詞が好きな曲はなんですか?またEuropeの曲の歌詞についてどう思いますか?


英語さっぱりなんで基本洋楽は歌詞を意識しないけど、特に再結成後のEuropeの曲は深掘りしたくなるものが多い。

Roll With You

Bring It All Home

The Second Day

Turn To Dust

New Love In Town


39. 自分の結婚式で流したい曲はなんですか?


Tomorrow


40.自分のお葬式で流したい曲はなんですか?


Bring It All Home

Turn To Dust

Memories


41. ライブでやってほしい曲はなんですか?


Nothin' To Ya

Wings Of Tomorrow

Sucker

Paradize Bay


42. あなたがライブで1番ハジける曲はなんですか?


Cherokee


43. 好きなライブパフォーマンスはありますか?


Joeyのマイクスタンドさばき。

More Than Meets The Eyeのブリッジパート。

Scream Of AngerのGonna die anywayのとこ。

War Of Kingsのアウトロ。

Gateway Planのイントロ。

Ready Or Notのユニゾン。


44. Europeのライブには何回行ったことがありますか?はじめて行ったのはいつですか?


3回。

はじめて行ったのは、

2010年3月26日 渋谷O-EAST


2019年のチッタ行きたかった!泣


45. 1番良かったEuropeのライブはどれですか?


2024年2月1日 TDCホール

2024年2月2日 TDCホール

どちらかは選べない。


46. ライブの感想を一言でどうぞ。


最高。一生忘れない。


47. 次の来日公演が決まったら行きますか?


もちろん。


48. 海外公演も行ってみたいですか?


行ってみたいけど、海外旅行すらしたことのない人間にはちょっとハードルが高いです。


49. Europeの母国、スウェーデンには行ったことがありますか?行ってみたいと思いますか?


行ってみたい国ナンバーワン!

Stockholm Upplands Väsbyで聖地巡礼したい。笑

あ、Google Earthでは行ったことあります。


50. EuropeのバンドTシャツは持っていますか?


2024年Time Capsule Japan TourのツアT買ったよ!


51. Tシャツ以外のオフィシャルグッズは持っていますか?


タオル。


52. ライブDVDなどの映像作品は持っていますか?好きな映像作品はどれですか?


Live From The Dark

インタビューが面白い。

John.Nが自らスルメ曲発言してて驚いた。

Live! At Shepherd's Bush, London

サウンドチェックに萌える。

Live At Sweden Rock

大ボリュームで満足度高い。

Walk The Earthの国内盤特典DVDも好きで何度も観てる。

Live Look At EdenAlmost Unplugedがほしい。


53. 1番好きなMVはどれですか?


I'll Cry For You

Rock The Night

Walk The Earth

Hero


54. MVを作ってほしい曲はありますか?


Pictures

Start From The Dark

Nothin' To Ya

Haze


55. オフィシャルのYouTubeチャンネルは見たりしますか?


見たりします。


56. Instagram、Facebookなどのオフィシャルアカウントをフォローしていますか?


EuropeオフィシャルをチェックするためにInstagramをはじめました。


57. カラオケでEuropeの曲を歌ったりしますか?歌う方は十八番を教えてください。


I'll Cry For You


58. カラオケに入っていないけれど歌いたいEuropeの曲はありますか?


Nothin' To Ya

California405

Bring It All Home


59. カラオケに入ってるEuropeの曲(とくに再結成後)少なくないですか?みなさんリクエストよろしくお願いします。


再結成後の曲もっと入ってほしくてリクエストしまくりました。


60. Europeの1番の魅力って何だと思いますか?


メロディーセンスと世界観

積み重ねた歴史がもたらす深み

紳士的で洗練されたロック

誰もが楽しめるライブ

あと声


61. 彼らのルックスについてどう思いますか?


かっこいいですよね。

若いときより今の方が好みです。笑


62. 80年代にアイドル扱いされてきたEuropeですが、見た目だけをキャーキャー言ってるファンをどう思いますか?


どこにキャーキャー言うかは自由ですが、せめて曲は聴いてくれ。

私は曲にキャーキャー言いますよ。

でもJoeyの顔面も好きです。笑


63. 雑誌やポスターは持ってますか?


BURRN!でEurope特集してた号は買った。


64. サインとか持ってたりします?


持ってないわよ。


65. メンバーと会ったことがあったり...?


会ったら倒れる。


66. Europeのメンバーが夢に出てきたことはありますか?


ありますよ。


67. それはどんな夢でしたか?もし見たことない方はどんな夢を見たいですか?


夢の中でJoeyと握手しました。

夢なのに手は温かかったです。笑


68. Europeに関する自慢があればどうぞ。


自慢するようなことは何もないです。

後追いファンなので80年代をともに楽しんだ方々がただただうらやましい。


69. そもそもEuropeってバンド名、どう思いますか?


検索泣かせだよね。ハッシュタグも困る。

あと人に言うときも不便よね。

「何が好きなの?」「ヨーロッパ」「は?」みたいになる。


70. 1番好きなメンバーは誰ですか?


Joey Tempest

でもみんな好き。

JoeyJohnが一緒にいるのが嬉しい。


71. Joey Tempestをどう思いますか?


最強のフロントマン。

唯一無二のセンスのかたまり。

スーパーヒーローですごい人なんだけど繊細そう。

すぐピースするのかわいい。

母性本能くすぐってくるタイプ。


72. Joey Tempestの良さが一番わかると思う曲はなんですか?


Bring It All Home

Pictures

Dreamer

Bag Of Bones

Homeland

Tomorrow

Reason

Angels(With Broken Hearts)


あとはもうライブパフォーマンスが至高。

声はBag Of Bonesの時期が好き。


73. John Norumをどう思いますか?


ギターヒーロー。熱い漢。

もし近くで見たらきっと想像してるよりでかくてびっくりすると思う。

機材について楽しそうに語っている姿にほっこりする。


74. John Norumの良さが一番わかると思う曲はなんですか?


Vasastan

Wings Of Tomorrow

Seven Doors Hotel

Sucker

Riches To Rags

Girl From Lebanon(マルセロ時代の曲だけどもはやそう感じさせない)


75. John Levenをどう思いますか?


寡黙な紳士。

だけど実は結構お茶目さんな気がする。


76. John Levenの良さが一番わかると思う曲はなんですか?


The Siege

Riches To Rags

Song No.12

Run With The Angels


77. Mic Michaeliをどう思いますか?


この人もセンスのかたまり。

笑顔が可愛い。シーズーっぽいよね。


78. Mic Michaeliの良さが一番わかると思う曲はなんですか?


No Stone Unturned

Sign Of Times

Rainbow Bridge


79. Ian Hauglandをどう思いますか?


お笑い担当みたいなフリして実は真面目そう。

あとピアスが重そう。耳たぶびよーんしてる。


80. Ian Hauglandの良さが一番わかると思う曲はなんですか?


Cherokee

Haze

On Broken Wings

あとドラムソロのWilliam Tell Overtureはすごく楽しい。


81. Kee Marcelloをどう思いますか?


凄腕ギタリスト。

彼もEuropeを構成する重要な要素。


82. Kee Marcelloの良さが一番わかると思う曲はなんですか?


Superstitious

Prisoners In Paradise

Here Come The Night


83. Tony Renoに何かあればどうぞ。


彼がいなければ前身のForceがなかったかもしれないと思うとそれらもすべて感謝。


84. ぶっちゃけJohn NorumとKee Marcelloどっち派ですか?


ノーラム派(即答)


85. John NorumとJohn Leven、2人のJohnをどう呼び分けていますか?


苗字呼び。

文章で書くなら素直にJohn.NJohn.Lにする。

ヨンタって呼び方可愛いよね。


86. ソロアルバムなど、メンバーのEurope以外の活動もチェックしていますか?


好きなバンドでもソロまで追うことは普段あまりしないんだけど、

Joey Tempestソロは3枚ともお気に入り。

John Norumソロは初期しか持ってないけどどハマりした。


87. 今後Europeにやってほしいことはありますか?


日本でもミート&グリートやってほしい。

金ならいくらでも出す!


あとはただただ健康で元気に活動してくれていればそれだけで満足です。

1回でも多くライブに行きたい。


88. 活動休止したときはどう思いましたか?


当時リアタイだったらきついな。


89. 再結成したときはどう思いましたか?


私がEuropeを知ったときはすでに再結成してました。笑笑

再結成してくれて本当にありがとう。


90. 正直、再結成すると思ってました?


当時を知らないから何とも言えないけど、活動休止期間も長かったし奇跡だと思う。

今現在進行形なことがうれしい。


91. 活動休止前と再結成後、どっちが好き?


どっちも好き。

活動休止前から入ったけど、再結成後の方がよく聴くかも。


92. アルバムごとに(プロデューサーが変わるたびに)変化が大きいことをどう思いますか?


おらわくわくすっぞ。


93. 好きなプロデューサーなんています?


誰だろ、最新2作好きなのでDave Cobb


94. The Final Countdownしか知らない人をどう思いますか?


もったいない!


95. Europeのメンバーに関する好きなエピソードはありますか?


・こっそり息子のライブを観に来ていた父親にJoeyが「いつも来てくれてありがとう。実はステージから客席はよく見えるんだよ」と気づいていたことを伝える話。

・2ndリリース前にJoeyが来日した際に日本で自分の存在が知れ渡っていて、「何でみんな俺のこと知ってるの!?」と驚いた、という話。

・「今のメンバーとはずっと昔から一緒だから、ライブ後にビールを飲みながら昔話が尽きないんだよ」という話。

John.Nが楽器や機材について楽しそうに解説するのも好き。


96. 今あなたの目の前にEuropeのメンバーがいるとしたら、何を伝えたいですか?


たぶんあわわわわなって何も言えない。笑

もし通訳がいてくれるなら、Europeをどれだけ好きかを語り尽くす。(迷惑)


97. Europeがあなたのためだけに何か1曲演奏してくれるとしたら、どの曲をリクエストしますか?


え、どうしよう、選べない。

Roll With You

泣く。


98. ドキュメンタリー作品、楽しみですね!


今か今かとリリースを待ち侘びております。


99. Europeへの愛を思う存分語ってください。


当ブログのテーマの中からEuropeカテゴリの記事をお読みいただくと、痛々しいまでのEurope愛が伝わると思います...。

推しが尊いという気持ちをはじめて知りました。笑


100. おつかれさまでした。最後に一言どうぞ。


はー楽しかった。

自分で作っておいてあれだけど、ベスト3とか、1つだけ選ぶ系は無理だわ。好きなの多すぎて選べない。

ここまでお読みくださった方、おつかれさまでした。