プラネタリウムに入り浸り〜リーズナブルな癒やされ空間〜 | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と遊び星と学ぶ


長尾 ちず です。


久しぶりにプラネタリウムへ


行ってきました😃



今日は免許の更新の為


休みを取っていたので


午前中に免許の更新を済ませ


午後からプラネタリウム3連チャン🌌



まずは『リフレタリウム』


アロマの香りに癒やされながらの

音楽と映像のみの20分間。(解説なし)

毎回『もう終わり❓』と言いたくなる位

居心地が良いです。

2回目は全天周型のプログラム

コニカミノルタの映像です。

音楽は葉加瀬太郎さんのバイオリン。

この会は、始まる前に学芸員さんによる

今夜の星空の話がありました。

そして、この回でやらかしました。

45分と長めのプログラムなのですが

前半、ほぼ寝ちゃってました😱💦

いつもは学芸員さんの説明の段階で

ウツラウツラしてしまうのですが
(何故かあの声は危険❗(笑))

今日は乗り切った❗と思ったら

本番で寝てしまう・・・という😅

まっこれもある意味癒やされた(笑)


そして、3回目『銀河鉄道の夜』

脚本・CGがKAGAYAさんだったので

ちょっと見てみたくて。

星空というより映画を見ている感じ。

そして、『銀河鉄道の夜』って

むかーし、小学生の頃読んだ記憶が

あるけれど、結局どうだったけ?

という曖昧さ😅

でもコレが意外と良かった😆

映像はもちろんですが

大人になってからもう一度見ると

より深さがわかった気がしました。

そいや、小学生の頃、

『銀河鉄道の夜』と『銀河鉄道999』は

同じ話だと思ってたな(笑)

最近は中々行く機会もないので

一気に3回目みてしまい

プラネタリウムに入り浸り

なってしまいました😅

この間の科学未来館では

座席の位置が悪くて楽しむどころじゃ

なかったけど、今日は

平日昼間とあって人は殆どおらず

席は選びたい放題で大満足(笑)

来週からはリフレタリウムの

プログラムも変わるみたいだし

また近いうちに行きたいな。

私の地元のプラネタリウムは

リーズナブルな癒やされ空間です。


今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(^^)