お金の価値観 | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と遊び星と学ぶ


長尾 ちず です。



価値観の違いとはよく言いますが


一番わかり易いのは


『お金』に対してだと思います。 




私は経験や時間にお金をかけること


はあんまり気にならないのですが


形に残らないものにお金をかけるのは


無駄だ、という人もいます。


コスパ、タイパもここ数年になって


言われることが多くなりました。



たまに、何をするにも


毎回『お金がない』って


言ってる人がいます。


先日もそんな話になり


ふと、じゃ、いくらあれば


『お金がある』と言える状態なのか❓


と考えてしまいました。



私は独身者だし、自分の自由になる


お金は既婚者の人よりは


多いかもしれません。


でも、貯蓄額はたいしたことなく


実家暮らししてきた割には


少ないと思う。


でも、あんまり『お金がない』


と思ったことはない。


もっとあればいいなぁと思うことは


しばしばあるけど(笑)


なかったとしても極力言わないように


している。


それが常になったら嫌だから。  



人には様々な理由があるから


本当に金銭的に厳しいってのもある。


だけど、


ちゃんと仕事もしてて


趣味も満喫してる、けど、


口癖のように『お金がない』


って言ってる人は、きっと


いくらあっても『お金がない』


って言うんだろうな・・・


と思えてしまうのです。


あくまでも私的な意見ですが。


むかーし誰かが言っていた


お金は単なるツールだから


使うものであって、使われてはいけない。


とはいえ、価値は変われど


いつの時代も生きていく上では


切り離せない問題だよな。



今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました(^^)