知識の思い込みと桜餅の思い出 | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と遊び星と学ぶ

長尾 ちず です。


私の実家は和菓子屋なので

小さい頃から和菓子は身近な存在。

一口に和菓子と言っても

色々と種類があり、同じものでも

関東と関西では、その作り方や

見た目が全然違ったりします。


毎年、桃の節句の頃になると登場する

桜餅

関西ではこんな風に道明寺粉で

作ったもちっとした皮に包まれているのが

スタンダード。 

我が家のもこのタイプです。



そして、関東ではこのように

クレープ状になって巻いてあるのが

スタンダード。


小学生の頃

関東タイプを見たことがなかった私は

初めてそれを見た時、父に

『偽物の桜餅が売っていた❗』

と、意気揚々と告げたのでした。


すると、父は爆笑しながら

関東と関西での違いを教えてくれました。


その後も柏餅の葉っぱが

我が家のと違うのを見つけては

『また偽物があった❗』と告げて

地方によっては、その偽物呼ばわりした

葉っぱを使う事があるのだと知ったり。


小さい頃は

とにかく我が家に売っている

自分の見たことが有るもの以外は

偽物だと思っていました😅

そして、その都度修正されるという(笑)


前置き長くなりましたが・・・

知らず知らずに陥る

自分が見た知っている知識の方が

正しいと思い込む 勘違い。

聞いたり、読んだりだけではなく

実際に見ているのなら尚更そう

強く思い込んでしまう。

だけど

世の中自分が見たものが

正しかったとしても

それが1つだけとは限らないし

その事実と思っていたことが

本当に正しい知識とも限らない。


自分の目の前に見えているものだけが

事実というわけじゃない。

ただ、知らないだけなのだ。


大人になるにつれて

自分の見えている世界も範囲も

広がってきて

今では何でもかんでもすぐ偽物呼ばわり

することはありませんが(笑)

それでもつい、やってしまいがちな

知識に対する思い込み。


水星(知識)絡みの桜餅の思い出と共に

始まった水星逆行初日です


今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(^^)