贅沢の極みっっ!の双子座流星群 | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と遊び星と学ぶ

星と話せる専門家 長尾ちず  です。


昨日は双子座流星群を見に

行ってきました!

広島の呉市蒲刈町の『県民の浜』へ

電車とバスを乗りついで

宿泊場所に着いた時は

かなり雲が厚くて、切れ間から

ちょっと見えればいいかな?

と思っていたのですが

20:30過ぎて外に出てると・・・

期待を裏切るほどの快晴!!
(夜でも快晴っていうのかな?)


あの厚かった雲はいづこ?!

というくらい全く雲がなく

満点の星空が広がっていました!

しかも、懸念していた寒さですが

全然寒くない!(笑)

新品のヒートテックが

功をそうしたのか

はたまた天体観測用にと

オーストラリアで奮発した

ムートンブーツのおかげか?

いや、それよりも星空に

興奮してたからかも?(笑)


徒歩で行ける距離に天体観測所があり

せっかくなのでそこへ向かい

観測会に参加。

そして、数分もたたないうちに

第一流れ星発見!(笑)

その後、至るところで

『あーっ!』という声が沸き起こる。

かくいう私達も

『あっ流れた!』の連発(笑)
 

望遠鏡でペテルギウスや

ウィルタネン彗星を見せてもらった後

宿の門限とお風呂の時間の関係で

早々に帰ったのですが

帰ってからが凄かった!


ちょうど月も沈みよりいっそう

星が見えやすくなった空。

そして、門限はあったものの

部屋のベランダ側から

外に出ることができて

そこが天体観測にはピッタリな

開けた場所で最高のロケーション!

それにまた大興奮!(笑)

360度星だらけ~


いつまででも外にでてたい気分!


でも

さすがにそろそろ部屋へ入るか・・・

と戻って、ふとベランダ側の方へ

頭を向けて寝転んでみると・・・

なんと

夜空がバッチリ見えるではないか!

またそれに興奮!(笑)


ぬくぬくとした部屋から

寝転んで流れ星を見るなんて・・・



贅沢の極みっっ!!爆笑爆笑爆笑



 もう楽しくてしょうがない!

でも、はしゃぎ過ぎた私達に

刻々と近づくのは・・・


睡魔  zzzzzzzzzzzz


仕方なく(?)就寝となり

私達の贅沢な1日は終わりました。

 近場でいい場所も発見した喜びもあり

今回は想像をはるかに越えた

満足度の高い双子座流星群でした(^^)


今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(^^)