奇跡のペルセウス座流星群~前編~ | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と遊び星と学ぶ

星と話せる専門家 長尾ちず です。



ペルセウス流星群を見てきました!

北東にのぼるペルセウス座の

辺りを起点にして流れていく星々。

極大と言われる一番多く流れる時間は

今朝の10時頃。

なので実質

昨日の深夜~今日の未明が見頃

しかも今回は新月直後で

月の光の影響が無いため

絶好の観測チャンス!

というわけで、ご多分にもれず

チャレンジしてきました!



天文台などの施設に行くと、人が多くて

渋滞に巻き込まれたりするので

とりあえず視界が開けて人口光の影響の

少ない所・・・ということで


星オタ友達と選んだ場所は・・・

宮島


ここ、観光地で有名ですが

四方は海、しかも以外と夜中迄には店や

宿の光、街灯が消えて真っ暗なのです。

そんな記憶をたどりチョイスしたのですが

やっぱりアタリでした!


夕方下見がてらに周りをウロウロし

ちょうどいい場所を見つけてご機嫌(笑)

しかし、少々雲が多い。

どうかな~と思いつつ

後は運に任せるしかない。


『まぁ、私達運がいいし~』と

と、さして気にせず

本番までにはまだまだ時間があるので

美味しい夕食を頂き、お風呂もすませ

準備万端!





と、ここで思わぬ事実が発覚!


念のため夜遅くに外出出来るか

宿に確認すると


門限23:30


しかも朝の5時まで鍵をかけるという。

これなら普通のホテル等でもよくある事。

なので、軽く

『遅くに出たいのだけど、

どうすれば良いか?』と聞くと

予想だにしない回答が返ってきた。


なんと
 
規則なので外に出られない』

ときた!Σ( ̄ロ ̄lll)


怪我や事故等の危険性もあり

なにより

『国民宿舎なので国で決められていている

規則だから無理です。』

とのこと。


完全なる盲点っっ!( ̄□ ̄;)


肝心な夜に外出できないなんて

何しに来たのかわからない!

しかも23:30って本番前じゃん・・・(-_-)


フロントの人が

『夜、宮島の鳥居が

ライトアップされますので・・・』

とか教えてくれるけど

私達にとってはそんな事どーでもいい。

それどころかライトアップなんて

逆に邪魔なんですけど?!

っていう位だ(笑)


なんてこった!どーする?

と思案してるとあることに気がついた。

部屋の窓が比較的大きくて

しかも放射点であるペルセウス座が

見える方角。

沢山は見られなくても

もしかしたら部屋からでも

何とかなるかも?!

と淡い期待が浮上。


もう、なるようにしかならない。

とりあえず、門限ギリギリまでは

外で星を見る事にしました。


そして、そんな私達に

ものすごい奇跡的な事がおきたのです!


少々前置きが長くなったので

続きは明日に・・・(^_^;)


今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(^^)