明るく見える星の約半数は冬! | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と遊び星と学ぶ

星と話せる専門家 長尾ちず です。


夜空の星の明るさを表すのに

使われているのは等級という単位。

一般的に肉眼で見えるその明るさを

○等星という形で言われています。


1等星~6等星まであり

数字が少ないほど明るく

6等星は肉眼でギリキリ見える明るさ

1等星は6等星の100倍の明るさ

と言われています。


全天で1等星と呼ばれる

明るい星は21個。

その内、日本国内で見ることが

可能なのは15個。

そして15個のうち

なんと7個が冬の星座の中に

あるそうですびっくり


確かに冬の星座の方が明るい星が

多くて見つけやすいとは思っていたけど

日本で見える1等星の半分は冬!

とは驚きでした(*_*)


確かにオリオン座のペテルギウスや

双子座のポルックス等を繋いで形成される

冬のダイヤモンドと呼ばれる星達は

皆明るい!


環境的には厳しいけれど

それを補ってくれる程の

華やかな冬の星々。

でも・・・

寒いものはやっぱり寒い!(笑)






今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(^^)