見切りに自分を重ねる | 歩けない保健室改地域包括支援保健師

歩けない保健室改地域包括支援保健師

膝が悪くて看護師になれない保健師の健康日記

実家のシクラメンがそろそろ終わりかなー
と花屋さんにいきました。
なんかいいのないかな〜と
ウロウロしてたら、
端っこにこっそり
盛りが過ぎたけど…という
ボーボーになったクレマチス発見。
売れ時は2500円とか
3000円とかだったんでしょう…。
1000円でした。
到着して土におろしてすぐにほどきます。
長い長い。
なんかきれいに隠したかったけど、
2階まで届く長さを
他に表現できず…御見苦しい。
新しく成長したところをほとんど
ちぎったので、秋にまた
咲きますかどうか。
保健師の求人がなく、看護師としても
ポンコツの自分を
見切りの鉢植えに重ねて
自分だって適材適所なところがあったら
もう一花咲かせてみせるわい!
なんて思ったりしてるから
こんなに見切り愛が強いんだろうか…
なんてことを考えながら帰ってきました。


我が家のクレマチス。
昨年はちーさなしょんぼりしたお花でした。
今年は大きめ!
しかも花びら多い!
そして1輪だけ!
毎年傾向が変わるのか?
ピンクの方のクレマチスに
養分取られすぎて1個しかムリだったか?
花にも個性があるんだとしみじみ思います。
しかもこの子はただただ真っすぐ伸びます。

年に数日しか出さないほりきり

すっかり屋根の上の鯉のぼりは
見かけなくなりました。

愛知県時代は、風林火山の幟とともに
着られる鎧とともに
竹下景子さんCMの5月飾りが
お坊ちゃまのおられるお宅に
はためいていましたが
今はどうなんでしょう…。