今回もそこそこ | 歩けない保健室

歩けない保健室

膝が悪くて看護師になれない保健師の健康日記

昨日はお天気が良かったので、

午後3時間休みをもらって帰ってきました。

午前中の体育館での卒業式はヒエヒエだったのに…。


シートを敷いて下足の式になったので

パンプスを履いて階段昇降、

たびたびの起立、礼


〆はパンプスのままの長椅子片付け…。

今日は膝が悲鳴を上げています。


この土日は雨の予報だったので

昨夜診察に行ってきました。

おかげさまでワソランはお守りのように

持ち歩いていますが飲まずに済んでます。

3月2日の採血。
ティーライフの
体脂肪が気になる方のお茶
ヘルシーボを2ヶ月飲み続けての値です。
脂肪肝由来のALPとALTが高いままでした…。
ぶっちぎり正常値を超えてたのは
善玉コレステロールでした。

通風糖尿問題なし。
一番下にオプションのようについてるのはBNP、心臓が無理してないかの値
ちょっと無理してました。

↓ホットケーキのような
韓国スイーツホットク。
間に黒蜜がはさまってます。
李朝園で買うふわふわ手作りには
及びませんでした…。

ショクブンで届いた知多半島の
お野菜詰め合わせ2500円ぶん。

早速食べたトマトが濃い!濃い!
昔愛知県民だった頃友人に分けてもらってた味を
思い出しました。これだけ箱買いしたい。
初めて食べたみかん不知火も、
房ごと食べられて美味しかったです。
いよかんよりははっさくに近いかな?

2年生の保健の授業
やらせてもらったのがあがってました。
最初に渡した黒い画用紙、
穴を開けてることを伝えずに渡して
穴に気づかせ、
命の始まりの大きさです、に
リアクションが大きかったので
安心。
どうやってとか
どこからとかいう疑問は
でてこないままで
命の大切さに重きをおいたお話になったと思います。

弟妹の出産で父親が
へその緒をハサミで切ったことを
お話してくれた人もいました。

お腹に赤ちゃん人形を隠して
授業を見守ってる間
腰が痛かったなぁ…
あれを半年やってたよなぁ
としみじみ。

すべての命は望まれて
生まれてきてほしいです!