イケるんじゃないのぉ~ | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。




サワラが釣れました。


何時もは刺身、塩焼きで、または酒粕が無いので味噌漬けでいただいてました。


が、今回は狙ってたスモーク、薫製にすることにしました。



イメージ 1



有りもんの材料でソミュール液を作って一日漬け込み。


塩抜きをして、小雨のなか缶の熱を下げないように車用の日差し避けを巻いてリンゴチップで開始。







少し早いが夕方には完成。



イメージ 2



まぁまぁイケるんじゃないのぉ~!


ソミュール液もちゃんと作れば、そこそこイケまっせサワラのスモーク!






東京で作る時はベランダに「薫 製 中」の札を吊るしました。

消防が来たことがあったから。