珍しいだろ!? | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。





と、母親が旅行先から土産を持ってきた。




イメージ 1
http://tropikalfruit.net/plantguide/pawpaw.html



「ぽーぽー」じゃん!


「何で知ってるの?」と母親。



ある地方の創生、活性化で町興しのお手伝いで奔走した果物。

森のカスタードクリームと呼ばれて、美味しいが嫌いな人も居るんですけどね。


当時、北米から輸入されたと聞いて調べまくりました。

アメリカでは栽培に力を入れる町もあってお祭りも開かれるとも聞くし。



あしが速く地方には出回らない・・・逆にこれは面白いと素材かとわくわくしましたね・・・

受粉も難しく、腐った肉を木の周りに吊るすといいというので、すぐに手に入る魚を吊るしたことも。

集まったハエが受粉の手助けになったか!?とういと確実ではなかったですけど。




久しぶりに頂いて、また種を捨てられません。

んで、畑の隅に植えました。



イメージ 2



これがなかなか厄介なんですよ。


なんせ根付きが悪い。


当時はマンションのベランダに何度も植えたけど、全滅でした。


ちょっと気合いれて育ててみます。