人口が少ないということ | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。



前にも書いたけど


「東京は何でん高かろ!?ここは安かもんね!」


と自慢されるのだが。


東京、東京近郊の方が安いものはたくさんあります。

日曜雑貨から肉も野菜も魚も。


ホームセンターは典型。

ここでの大型ホームセンターの10倍は広い。


人口も多い、故に扱い高も大きく当然ロッドは大量で安くなる。




ここは建築材も割高


イメージ 1




工賃は安く材料費は高く種類も少ない。

職人さんの日当は幾らだろうか。

あまり良いとは聞かない。



日曜大工、リノベーションは少ない種類でかなりの工夫が必要になり、一手間二手間もかかる。

完成した、工事完了の安堵感はかなり満足するのです。

クローゼット工事ももう少し。