サヨ姫伝説 | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。




三保の松原、天女伝説、かぐや姫の竹取物語とここ唐津の松浦サヨ姫(まつらさよひめ)伝説。


これらを三大悲恋物語と呼ぶそうです。


越してきて初めて知ったのですが。


このサヨ姫伝説のアジアを含め故事来歴、万葉集とサヨ姫のフォーラムが開かれました。


唐津アピールの第一候補ツールと捉えてる私も参加してきました。



イメージ 1


この伝説は唐津だけのものと認知してましたが、日本各地に残る伝説とのこと。


朝鮮半島に関わる物語なので、もちろん発祥は唐津なのですが。


曖昧な地域設定しかできない他の伝説から比べたら、こんなにうなずけるキャラはないはず。


この姫を持つ唐津は一体何をやってるの!?とデザインぶら提げ奔走するも動きません、唐津。



で、ゆるキャラが出来ました・・・・


またぁ?   もう・・・・


イメージ 2



二番三番煎じは止めましょう!


自分達の企画発想しかダメなの!?ワタクシももう唐津市民なんだけど。


http://blogs.yahoo.co.jp/cherokeemana/10571825.html








面白いフォーラムでしたが、残念なのは私も含めて頭の薄い人達ばかり。


唐津くんちにお熱もいいけど、唐津には他にも宝がいっぱいですよ!