貸してよ! | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。




我が町唐津は、空き家だらけです。



イメージ 1



今年に入ってまた数軒増えました。





港で会う釣り客の大半は福岡県の方です。


マリーナの船のオーナーさんの大半も福岡の方です。


彼らは早朝、夜中に来て、遊び疲れ果てて帰るのです。


彼らの望みは、休憩、宿泊できる所。


私のお世話になってるマリーナさんにはキャンピングトレーラー、プレハブハウスがあります。


地主さんにお願いして設置しているそうです。


町には空き家で溢れてるのにです。


一人、具体的に借りたい福岡の方と知り合いになりました。


で、いくつかに家主さんに人を介して話をしましたが。


返事がありません。


一応の反応は


「金に困っとらんもねぇ・・・」

「めんどくさかもんね・・・」


金に困ってないとかじゃなくて、町が死に絶えますよ!

腐った家、犯罪の温床、放火の標的になりますよ!

という話なのですが。