是非、ぜひお勧めしたい | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。




私ら短足、純日本人ですが激辛好みです。


唐辛子も自分で栽培してます。


自家製カレーはマジで辛いです。


なのに今更だけど、生唐辛子にはまってます。


冷たく食べる食材には特に欠かせません。


シーズン以外でも楽しめるように、冷凍庫には生の山椒と生の唐辛子は切らしたことがありません。


冷奴、素麺、冷汁、蕎麦、刺身・・・・


冷凍庫から数本を出して掌で温めればすぐに使えるのも便利。


今は畑にたわわに実るシーズン。


生を頂きます。



イメージ 1



騙されたと思って試してくださいな!


美味いから。


今までは青唐辛子だけでしたが、今年は、赤くはなったけどまだ生っていうのも冷凍するつもりです。


当然乾燥唐辛子も作るのですが、今年は生保存も増やすつもりです。


今年はハバネロも作りましたがまだ花芽もつけてません。


私的にはハバネロもいいけど、味、香りが主張し過ぎと脇役です。


本当は古代からの純国産唐辛子の種が欲しいのですけどね。


子供の頃は唐辛子とワサビは大人のアイテム、象徴でした。


その頃の嗅覚ソケットにインプットされた唐辛子が忘れられないんです。


半世紀前の話なのに。